ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

バニシング・ポイント

d0085887_2315120.jpg

線路もプラット・ホームも・・ひさしも
正面の一点に向かって収斂してる
その一点を・・バニシング・ポイント・消失点という
遠近法で作画しようとしたら・・大事な一点だ

プラット・ホームが・・真っすぐで長いから
いみじくも・・消失点が見えたのだ

昨日の帰り道・・もっと先まで乗るのだが
少々・・トイレに行きたくて
思い立って降り立った・・この駅

バニシング・ポイントに近い・・後ろで降りた
所在を尋ねたら・・駅員さんは・・

「あっちの端にあるんですが・・
すいません・・150mほど歩いてください!」・・だと

おまけにこのプラット・ホーム
多分・・幅は3mほどしかない
だからベンチがない・・そんなの初めてだ
ガラガラだったからよかったものの
混んでたら・・恐い

狭いホームを150m・・結構ある
足の弱い老人が・・トイレ切羽詰まってだったら
気分的には・・命がけ

何となく・・諸々工事中の仮設みたいな駅でもあるが
これが・・恒常的でないことを祈りたいもんだ

せめて・・真ん中あたりにトイレがあれば・・
切羽詰まるのが嫌で降りた駅だから
事なきを得たものの・・
老人に優しい設えとはいえないな・・
って・・
やっぱり老人になっちゃったってことだ・・苦笑

でも・・
先日有料の展覧会で・・65歳以上は無料
申し出たら・・「証明書見せてください!」と
もしかしたら・・見えなかった?
喜べ!!・・それに
未だかつて・・電車で席譲ってもらったことない!
ついでに・・喜ぼう!!笑




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-11-27 23:49 | ●エッセイ | Comments(4)
Commented by moon-pon at 2012-11-28 01:23
こんな風に
正直に 気負わず
書けること、尊敬します。
Commented by HarukoB1 at 2012-11-28 16:37
朝からおなか抱えて笑っちゃいました、、、ごめんなさい!
文章にユーモアが出るのは文才ですね!
自分を俯瞰して見て、自分でも笑ってらっしゃる、、

私も最近地下鉄で席を譲ってくれる若者が増えたんですよ、
いくら若作りしていても(爆)
展覧会、コンサートの切符は半額だし、、
もう会う人ごとに、自分の年を伝えて行こうかと
思っています、、
Commented by touseigama696 at 2012-11-29 00:07
moon-ponさん
ありがとうございます
あはは・・とんだ尊敬で痛み入ります

かつて・・手術入院したとき
病院で誕生日を迎えた日
看護婦さんが
「誕生日おめでとうございま~す
お祝いにお尻洗ってあげますねぇ・・!!」って
あの日から・・自尊心を喪失したようです・・爆
Commented by touseigama696 at 2012-11-29 00:09
HarukoBさん
ありがとうございます
そそ・・年を隠してもしょうもないんでしょうね
正直に生きるしかないようです・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード