ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

ハサミ&ピンセット

d0085887_21164272.jpg

私は・・
外科医でもなくネイル・アーティストでもありませんが
ハサミとピンセットは・・多分一番大事な道具です

どちらも・・刃先が乱れると使えません
作業中に・・誤って落としたりすれば
大体・・曲がってしまいます
d0085887_2321166.jpg

1mm幅のテープの上で・・
はみ出さずに・・1mmのテープを切る
曲がった刃先では・・役立たずなのです

最初の頃は・・安物でも何とかなるだとうと
少し舐めていましたが
道具の良し悪しが・・集中力維持の鍵

今は・・惜しまずを心がけ
その分・・大事に扱うようにしています
d0085887_21165259.jpg

今使っているのが・・このセット
少し長めのハサミも・・丁度手頃
指に合わないと落としやすい指穴も・・ピッタリで
狙いがつけやすいのが気に入っています

ピンセットは・・0.5mmのテープを
正確に先端で掴める必要があって
刃先は・・錐のように鋭くとがり
その上・・バネが軽くて指が疲れないのが肝心

馴染めば・・いつまでも使っていたい道具なのです
顔を動かさず・・道具皿をまさぐって
指で取り上げることが多いので
手に馴染むことは・・とても大事です
d0085887_2117381.jpg

こちらは・・今日頂いた新しいセット
最近拙ブログに書き込みしてくださる・・ナンピンさんから・・
夕方・・工房見学にとおいでになりました

ナンピンさんは・・
長いこと医療用刃物の職人さん
傍ら・・陶芸もおやりになるので
私の作業を・・ブログでご覧になって
手土産にと・・このセットをくださったのです

何よりのプレゼントです
お互い・・工芸職人として
道具への思い入れもあって
色々・・刃物作りの話を伺いました
またおつきあいの輪が大きくなったようです・・多謝!




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-11-22 21:59 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by moon-pon at 2012-11-23 12:13 x
ほんと、まるでお医者さまの持ちものみたいですね。
そういえば、touseigamaさんがテープを貼ってお仕事をされる姿は、もしかして手術中のお医者さまのようでもあったりして。^^
Commented by ナンピン at 2012-11-23 13:44 x
昨日は色々と勉強させて頂き、ありがとうございました。
他にも様々な手術道具が有りますので使って頂ければと思います。
初めての「矢切」下車でしたので、帰りは駅近くの料理屋に寄りました。
そこで知り合った青年と二次会まで行って盛り上がりました。
矢切の街は楽しかったです。
Commented by touseigama696 at 2012-11-24 00:11
moon-ponさん
ありがとうございます
板谷波山さんのように・・
白衣を着て仕事すれば・・そうかも・・笑
段々に道具が気になってきます
それも職人っぽさかも・・ですね


Commented by touseigama696 at 2012-11-24 00:12
ナンピンさん
ありがとうございました
初対面で二次会ですか・・?
凄いですね
呑めない私には・・別世界かも・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード