ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

憎っくきクラゲ

d0085887_21231838.jpg

「挽くけど・・見るぅ~!?」
教室のみんなに・・そう言いました
時どき・・必要があって挽くろくろを
生徒さんに・・披露するようにしています

耳からよりも・・目からの方が参考になるらしいからです
だから・・みんな見てました
写真も撮ってもらっていました

開きはじめて暫く・・僅かにやり過ぎて・・
予定外のシルエットになってしまいました
手を戻して修正しましたが・・嫌な予感がしました

ほぼ終わりかけて・・セーフ?かなって思った瞬間
d0085887_21232558.jpg

これです・・
これって・・高台削ろうとしてるわけじゃありません
クラゲ・・あの忌まわしいクラゲ
先生としては・・赤っ恥の「クラゲ」なのです

見られちゃいました・・久しぶりの事件ですが・・
嫌な予感が的中したわけで
そう感じた僅かなやり過ぎ・・僅かでも致命的
大物の場合・・手を戻してはいけない
自戒のセオリーを守れなかった結果が・・これだったのです

何となく磁土が優しいからって・・甘く見てはいけません
甘くはありませんでした・・しかし
みんなの手前・・私にも意地がありまして
d0085887_21233325.jpg

憎っくきクラゲを解体して
粗練り・・菊練りの末・・まな板に乗せて

やり直し!!・・でこうなりました
見ていたみんなの胸の中までは判りませんが
表面的には・・汚名挽回の気配

時には・・先生も楽じゃありません




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-11-15 21:58 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by はるこ at 2012-11-16 22:34 x
クラゲと呼ぶのですね。
予感的中、、気持ちが伝わりました、、で、やり直しなのね。
立派だなぁと思いました。
勝ち気なんですね〜だから出来る!
Commented by touseigama696 at 2012-11-17 00:21
はるこさん
ありがとうございます
成功する場合も・・失敗する場合も
案外予感するものです
流れが良くて・・手を戻さずに済むってのが
一番こころがけることです
失敗は・・どうってことないです
ダイヤモンドの原石のカットを間違える・・のとは
ちと違って・・またやり直せば済むことですから・・笑

Commented by kuma at 2012-11-17 19:54 x
初めまして…
素晴らしい作品の数々、いつも拝見しております。
趣味で始めた陶芸にハマってしまい、休日に我流で作陶しております。最近ヘタクソながら、轆轤で成型できるようになりました。動画を拝見したりして、勉強させていただいております。盗み見しているようで、申し訳なく、コメントさせていただきました。
又、拝見させていただきます。
Commented by touseigama696 at 2012-11-17 22:17
kumaさん
ありがとうございます
そちらのブログでは・・
まだ陶芸に触れたアップが見えませんが
ロクロ成型を楽しまれている様子何よりです

これから楽しいおつきあいができますよう
よろしくお願いいたします
名前
URL
画像認証
削除用パスワード