ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

快感

d0085887_23224445.jpg

磁器土での制作を始めて・・色々感触を試しながら
でも・・だからといって特に変わったことしようとはせず
いつものように・・土の言い分に耳を傾け
少しづつ・・慣れようとしている
d0085887_23225225.jpg

技術的なことはともかく
何て気持ち良い感触なんだろう
まるで乳飲み子の頬のようだ
d0085887_2323047.jpg

不思議なことだが・・大物を挽いてみて
今までのような挑む気分が薄い
何となく・・穏やかで優しい気分になる

力は使うが・・挑戦的ではない
そして・・土の反応も陶土とは違うようだ
僅かな力でも・・びっくりするほど動く
薄味に引っ張っても・・不安は少ない
柔らかくても芯がある・・そんな気がする

今は・・この快感にわくわくしてる
チーズケーキを作ってるみたいだもん・・




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-11-14 23:53 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by はるこ at 2012-11-15 00:10 x
そんなに違うんですね、、、触った感じも。
、、ということは、磁器は精神衛生にいいのですね〜
お仕事で快感があるなんて、、しめたものですね!
チーズケーキを作ってるみたい、、、わぁ〜
Commented by touseigama696 at 2012-11-15 22:07
はるこさん
ありがとうございます
確かに手触りも・・反応も
とても気持ち良いものです

あの磁器の透明感と滑らかさは
やはりこの土あってのことですね
まだまだ不慣れですから・・
沢山挽いてみる予定です
名前
URL
画像認証
削除用パスワード