ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

海馬よ!・・待ってくれ!

d0085887_11442070.jpg

千本ノックで鍛えたロクロなら
少々ボケても・・下手にはならない
どうやら脳の中の記憶装置が・・
「小脳」にあるかららしい

一方・・
「今朝・・飯食ったっけ?」ってやっちゃう・・あれ
あれは・・脳の「海馬」のテリトリー
新しい記憶をとりあえず置いとくとこ
まぁ・・言ってみれば
「未整理のブックマーク」みたいなもん

落ち着いてからあちこちに振り替えられて
それぞれに定着するのだそうだ

ところが・・ブックマークをクリックしたはずなのに
一向にアクセスできず・・思いだせないことが増える

「今置いた車の鍵・・どこだっけ?」
「昨日届いた手紙・・あれどこにしまったっけ?」
数えりゃ切りないが・・ブックマークが開けない
海馬がお疲れのようだ・・トホホ

iPS細胞に頼めば・・解決できるかもだが
歳からいって・・間に合いそうもない

・・で・・自己防衛のつもりで
この2冊の本を買ってきた

合間をみつけて・・答えを考え
海馬を刺激したろ・・って寸法である

ともかく・・新しい刺激を作って
脳を働かせるしかないらしい

陶芸家って・・案外身体使って忙しいが
脳は・・あんまり要らない・・ってば??
(差しさわりがあるか・・?)

長年鍛えた技を・・無意識に使っていれば
何となくモノができる・・頭じゃないのかも・・?

さりながら・・
モノはできても・・糟糠の妻に向かって
「失礼ですが・・どこのどなたさまでしょ?」
は・・やっぱり惨めだ

だから・・少し努力することにした
みなさんにも・・一問提供しよう・・!

問題・・
「嘘つき村と正直村があります
嘘つき村のひとは・・嘘ばかり
正直村のひとは・・正直に言います

ある日・・旅びとが
嘘つき村と正直村の別れ道にさしかかり
そこにいるひとりのひとに
いちどだけ・・質問することができます

そのひとが・・嘘つきか正直者かはわかりません
一回だけの質問を何と聞けば
旅人は・・間違いなく正直村に行けるでしょう?」


これ小学校5年生の算数の問題だって・・
答えは・・「CM2・・の後で!!」
どっかで聞いたような・・笑
d0085887_11442681.jpg

この本は・・発刊時から注目してたので
本気で買って・・本気で読むつもり
だって3.000円もする本なのだ

137億年の宇宙の歴史
全く新しい切り口の物語・・楽しみである


さて・・算数の答えはこうだ

一度だけの質問で・・正直村へ行けるには
「あなたの村は・・どっちの道?」と聞けばいい

正直者の答えた道は・・勿論正直村の方
嘘つきの答えた道は・・嘘の道だからそれも正直村・・ってわけ

出来た?・・何出来たって!!・・ウッソだろ
失礼ですが・・どこのどなたさま???




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-11-04 12:47 | ●エッセイ | Comments(12)
Commented by moon-pon at 2012-11-04 23:27 x
ああ、ちょうど私、昼間探しものがなかなか見つからなくて困っていたのでした。
あっちこっち探してようやく見つかって、ほっ♪
でも私のは、記憶力の問題もあるし、加えて整理整頓ができていないからと反省です。^^
そして方向音痴の私は、ちゃんと道をたずねたとしても、間違ってしまうかもしれません。^^
Commented by はるこ at 2012-11-05 01:52 x
アハハ、、、本気で鍛えるおつもりですね!
私も危ないから、真似しなくては、、、って思います。
本を読む事と、鉛筆かペンを持って書く事、
計算もいいそうですね。
実行なさってるなんて、尊敬します。
Commented by mousseinmtl at 2012-11-05 07:42
答えを読んで。。。えーっと。。。と少し考えなくちゃいけなかった私は、脳を刺激する以前の問題がありそうです。。。。まだとーっても若いのに!!
Commented by gu-nya7 at 2012-11-05 07:55
こういう問題、大好きです
ちゃんと答えられたけど、朝から頭フル稼働でした(^^;;
この本探してみます
Commented by 摩耶 at 2012-11-05 08:01 x
私も答えが分からなかったです・・・、まだ半世紀も生きていないのに・・・。 
「137億年の宇宙の歴史」は娘も買うのを迷っている本です。 読まれましたら、ご感想を聞かせて下さい。
Commented by gaunn at 2012-11-05 16:10 x
696さんのほうが少し若いかな
私はノートレのつもりか、、クイズが
好きです新聞のパズルに分るだけやってみる、テレビのqさまにとっぷり2時間は
付き合っています、、、お笑い系の宇治原
サン頭がいいのに感心します
ボケや忘れは皆さん同じでは、、元気が一番です。
Commented by touseigama696 at 2012-11-06 23:29
moon-ponさん
記憶の衰退は・・やはり不安ですね・・笑
そのくせ・・忘れちゃえばいいものを
しつこく覚えていたり・・苦笑
Commented by touseigama696 at 2012-11-06 23:30
はるこさん
ありがとうございます
失礼ですが・・どなたさま?・・に
ならないうちに・・是非お会いしたいものです・・爆
Commented by touseigama696 at 2012-11-06 23:34
mousseinmtlさん
ありがとうございます
英語でなら・・すぐ分かったかもね・・笑
そういえば・・私のペンネームのひとつ
TERU ARAI・・はtell a lie
嘘つき・・なんですねぇ~笑
Commented by touseigama696 at 2012-11-06 23:35
gu-nya7さん
ありがとうございます
やっぱり頭は朝からつかわないと
ダメなんですねぇ・・笑
明日からそうします・・ペコッ!
Commented by touseigama696 at 2012-11-06 23:37
摩耶さん
ありがとうございます
この本・・面白そうですよ
大部だから読み終えるの大変みたいだけど・・
Commented by touseigama696 at 2012-11-06 23:38
gaunn さん
ありがとうございます
確かに元気が一番・・ですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード