根気

d0085887_7384773.jpg

10/23の「慣れに慣れず」に書いたけど
目下のところ・・糸貼りには3パターンがある
色々やってみるのだが・・気に入るものは多くない

この皿は・・その3パターンでいうと
①と③の混合かな
組み合わせでも多少変化が出るようだ

この作業をしてるときに・・
たまたま来客があったが
「・・うわぁ~気が遠くなりそっ!!」
やっぱりそう仰った

確かに・・根気のいる作業ではあるが・・
d0085887_7385477.jpg

根気なら・・こっちの方が厄介である
小さな素焼きに・・糸を貼るのが一番面倒だ
d0085887_7545448.jpg


小さい円を描いて貼ろうとすると
糸に無理がかかり・・剥離する
僅かな接着糊の効果の限界外なのだ

貼ってるそばから・・剥がれる
なだめたり・・すかしたり
ともかく息を詰めて・・そっとそっとである
一個に一回で貼れることはまずない
じれずに力を抜いてゆっくりと・・
それこそ・・根気よくである
d0085887_73928.jpg

昨日・・病院の〇藤さんからも写真が届いた
きれいに盛りつけられている
だから・・皿も活きる

魯山人の言葉に従えば・・
「器は・・料理の衣裳」
寿司が美味しく映る・・それが皿の役目だと思う






人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-11-03 08:53 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by はるこ at 2012-11-05 01:57 x
器は料理の衣装、、、ホントですね!
私の料理を先生の器に盛ると、馬子にも衣装ですもん、、
それにしても我慢強い性格なんですね〜〜
Commented by touseigama696 at 2012-11-06 23:39
はるこさん
ありがとうございます
ちっとも我慢強くないんですが
そうしないと先に進めないんで・・笑
ときどき・・八つ当たりしてます・・苦笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード