光陰矢のごとし・・

d0085887_23322718.jpg

10月も終わろうとしている
思えば・・
年が明けて間もなく・・個展のオファーがあって
半年は・・あっという間に過ぎた

無事に会期が済んで・・かなりな消耗を感じた
厳しい残暑の中で・・その後の注文制作に手間取った
やはり・・体力が落ちてきている
集中は精神力ではない・・体力なのだ
d0085887_23324052.jpg

どうにか約束の全てが・・終わりつつある
陶芸の仕事で・・
一番手間取るのは・・窯の段取りである

少量多品種となると・・窯のやりくりに工夫が要る
酸化・・還元・・温度・・分量
幾つかの条件で・・窯詰めを考えるが
なかなか・・適当な量の窯の重さは難しい
窯が大きければ・・なおのことである

大小三基の窯を使っていながら
思い通りにならないもどかしさ
急ぐものを・・どうこなしてゆくか
いつでも気がかりなのである
d0085887_23325318.jpg

お食い初めのセットも・・削りまでは済んだ
これは・・これだけで豆窯で焼くつもり
加飾に少し時間がいるが・・
11月末までの約束・・大丈夫そうだ

もっとも・・その頃になれば
来年の公募展の締め切りが迫る
また違ったプレッシャーがかかってくる
結局・・毎年追いかけられて走りまくることになる
d0085887_024362.jpg

日中・・千葉の三越に納品した帰り道
昼食に・・ラーメンを食べた
熱いスープが美味い・・夏のつけ麺は終わった
d0085887_0231975.jpg

一風堂・・豚骨系の博多ラーメン
そういえば・・昨晩もラーメンだった
地元の美春・・ここは札幌ラーメン

珈琲とラーメンが欲しくなると・・秋だ






人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-10-30 00:25 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by はるこ at 2012-11-01 20:01 x
秋なんですね、やっと。
ラーメンがおいしそうです!
それにしてもお忙しい、、、
追っかけられてるような人生ですね.
それが羨ましいとも言い換えれますが、、
お体大切にね、、
Commented by touseigama696 at 2012-11-02 00:55
はるこさん
ありがとうございます
追いかけられてるというより
モタモタしてるだけみたいで
情けなくなります・・トホホ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード