お食い初め

d0085887_23211515.jpg

誕生7日目のお七夜 一カ月のお宮参り 100日のお食い初め
やがて初節句やお誕生日・・そして年を越えて七五三
誕生した子どもの祝いは・・しきりと続く
言うまでもなく・・めでたいしきたりである

しかし・・こうした祝いごとは
一面では・・どうか恙なく育ってほしいという
大人の祈りでもある

生まれた子どもが・・
最初の一年に・・大きな危機に見舞われることは
今では・・多くはない
だから・・当たり前の成長のように見えるが
そうした無事な成長は・・かなり近年のこと
医療の進歩あっての・・恩恵である

世界に目を向ければ・・今でも・・
3年5年7年を無事に生きながらえることが
決して容易ではない国だって・・少なくない

たった今・・
我が家に滞在中の初孫を見るにつけ
1才半を恙無く育ち・・その旺盛な生命力に
驚きもし・・感動もしている

去年の夏・・この孫のために
お食い初めの食器を作ったのを思い出す
しっかり食べて・・大きくなれよ
親ごころであり・・爺ごころでもある
d0085887_23212324.jpg

我が孫のために作ったのが・・きっかけで
何組かのご注文をいただいた

先週・・またご注文があった
初孫に続いて・・二人目の男子誕生
ふた組目のご注文である

11月末に・・祝うのだそうだ
今日・・ろくろを挽いた
こころを込めて・・作らせてもらおうと思う




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-10-21 23:52 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード