ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

磁器皿・・素焼き

d0085887_2343550.jpg

従来の陶土の場合・・素焼きは殆ど750度
磁器土での制作も視野に入れ・・
初めて・・大皿を含めて4枚の素焼きをした

先日の富士合宿の折に・・
磁器作家の皆さんに色々教えてもらって
900度で焼いた
d0085887_23432841.jpg

慣れるまで・・
素焼きでも結構切れたりすると・・聞いたから
4枚とも無事は・・有り難い

素焼き・・本焼きとも経験が少ないから
暫くは・・悩まされそうだと覚悟してるが

菊練り・・ロクロ・・削り
どれも・・できるだけ丁寧な仕事をしたつもり
どこで・・どういう破綻がくるのか
色々経験しながら・・覚えるしかなさそう

一番気になる・・糸の食いつき
早速・・貼ってみよう
d0085887_23453864.jpg

夏の名残りの・・スイカ
さすがにもう店頭で見かけることも少ない
ひと夏・・好きで食べまくったスイカ

妻と嫁・・それに愛しの孫の三人は
今朝の新幹線で・・福島の娘のところに行った
留守番の夜・・名残りのスイカを食べきった




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-10-21 00:07 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by はるこ at 2012-10-21 19:59 x
奥様とおヨメさんと娘さんの3人のなかに
陸翔くんが男一匹ですね!
先生も息子さんもお留守番、、
これって楽しい 家風ですね(笑)
Commented at 2012-10-21 20:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by touseigama696 at 2012-10-21 23:54
はるこさん
ありがとうございました
そういえば・・そうだ・・笑
男は留守番・・
我が家はきっとアマゾネス・・爆
Commented by touseigama696 at 2012-10-21 23:55
鍵コメさん
お心遣い・・ありがとうございます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード