ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

未完の完

d0085887_21194047.jpg

工房にいて・・見るともなく聞くともなく
つけてあったテレビから・・聞こえてきた

「人生は・・どこまで大きく未完のままに終わるかだ」

奥村土牛さんの晩年の言葉だと言う
脳天から・・真っすぐに突き刺さってきた

101歳まで生きた画聖の言葉
きっと深いところで・・未完のままに
異境に旅立たれたのだろうか

ひとの命は・・どのみちどこかで「完」だ
しかし・・人生には「完」はない

未完で終わるからこそ・・
生きてる間は・・どこまでも挑みの日々
未完のままに倒れば・・それでいいのだ

どこまで大きな未完に辿りつけるか・・それが課題
覚束ない足取りでも・・ひたひたと歩き続けねば・・





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-10-10 21:43 | ●エッセイ | Comments(4)
Commented by mohariza12 at 2012-10-12 00:22
奥村土牛さんの晩年の「人生は・・どこまで大きく未完のままに終わるかだ」
は、深い言葉ですね。
そして、touseigama696 さんの
「未完で終わるからこそ・・
生きてる間は・・どこまでも挑みの日々
未完のままに倒れば・・それでいいのだ」もよい言葉です。

<どこまで大きな未完に辿りつけるか・・・>は、その人の日々の歩み(:努力)からでしか、辿り着けないのでしょうね…。皆、平坦な道を行きたがるが・・・。

Commented by touseigama696 at 2012-10-12 00:50
mohariza12さん
ありがとうございます
完成とか成就とかを意識すると
人生は窮屈でもありますね
行けるところまで・・それでいいんだと
思いはじめています
Commented by はるこ at 2012-10-13 01:04 x
作曲家、画家、小説家などの未完成の作品には
不思議な感動がつきまといますね、、
Commented by touseigama696 at 2012-10-13 22:25
はるこさん
そういえば・・
完成した作品って・・何か覚えありますか?
考えてみれば・・どれも未完成なのかもですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード