ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

磁器ならでは・・?

d0085887_23411563.jpg

木曜日の夜・・磁土で52cmの皿を挽いた
磁土の削りは・・やや乾燥が進んでからのがいい
だから・・日曜日に帰宅してからにしようと
ロクロに置いたままで・・出かけた
d0085887_23412645.jpg

車中で・・一緒の藤井さんから
「・・さっきの大皿・・出しっぱなしだと
乾燥割れ起こすかも・・上から何かかぶせたほうが・・」

磁土に不慣れな私には・・有り難い助言
すぐに妻に電話して・・新聞紙で覆うように頼んだ
陶土でなら・・過度の乾燥は削りの大敵
3日も出しっぱなしは・・考えられない
d0085887_23413553.jpg

日曜日の深夜・・恐る恐る新聞紙を剥がした
無事だった・・無傷だった

削りと焼きに関しては・・未経験もあって
こうして助言してもらえるのは・・有り難い
d0085887_23414795.jpg

挽いたとき・・52cmだった皿だが
削り終わると47cm・・結構収縮率が大きいようだ

不慣れな作業が続く
経験が頼りだから・・繰り返して覚えるしかない





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-10-04 00:26 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by 藤井隆之 at 2012-10-04 14:45 x
桃青窯さま
先日は素敵なひととき、ありがとうございました!ずっと運転手をさせてしまってすみませんでした。。
磁土制作、着々と進んでいますね!(出発前に新聞紙の事言っておけば良かったですね・笑)
糸抜きと磁土の新しい試み、完成を楽しみにしております。
次にお会い出来るのは県美かシダッ○ス辺りでしょうか(笑)それまでにこちらも制作のネタ話を蓄えておきたいと思っております。
Commented by broccoli1105 at 2012-10-04 20:42
ただ今名古屋から帰宅。なんかバタバタしているだけですが、あれから一週間って早すぎますね。心配していた磁器の大皿も無事なようだし〜今回の集いは意義ある楽しい時間でした。素敵なひとときをありがとうございました。来年春に松戸で第二回目の集いを楽しみにしています。
Commented by touseigama696 at 2012-10-05 00:42
藤井隆之さん
ありがとうございました
どうやら今のところ無事に乾いています
でも・・きっとまだ油断ならないんでしょうね

次回は・・きっと県美後のシダッ〇スあたりでしょ
楽しみにします
Commented by touseigama696 at 2012-10-05 00:46
broccoli1105さん
ありがとうございました
名古屋・・どうでしたか?
忙しかったことと思います
楽しい合宿多謝でした
次回は・・藤井工房で磁土ロクロ?
師弟二人展の後・・7人展でもやりましょうか?
ともかく来春・・楽しみにします
名前
URL
画像認証
削除用パスワード