ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

練り上げ・・体験

d0085887_22262991.jpg

蕎仙坊で蕎麦を食べた後・・
全員で・・室伏さんの工房を訪ねた
今回の目的でもある・・練り上げ体験のためだ
d0085887_22141452.jpg

それぞれに好みの色磁土を使い・・
室伏さんと梅澤さんの指導で・・花弁模様を作った
これが・・私の一枚
d0085887_22142593.jpg

練り上げの特徴は・・同じ紋様が何枚も・・
今回は・・5枚できた
d0085887_22143619.jpg

みんな陶芸家だから・・
練り上げの原理は・・知ってる
知ってはいるが・・やはり難しい

白と青の土の間に・・なだらかなグラデーションを作り
一定の規則性を持たせて・・太巻きのように巻き上げる

その巻き上げの中で・・花弁が成立するわけだが
花らしい模様にするには・・
原理を・・イメージに直結させねばならない
何度か繰り返せば・・らしくなるかもしれない
d0085887_22144863.jpg

太巻を・・スライスにして石膏型にかぶせる
用意してくださった分量は・・5枚にカットされた
d0085887_22145942.jpg

みんなの分は・・こんな感じ
私以外は・・多分初めてではない
学校で・・教科にもあったかもしれない
原理とイメージの間で・・経験がものを言うのだ
d0085887_22152481.jpg

これは・・室伏さんの作品
向こう側から光を当て・・透過するのが分かる

全体は白色なのだが・・
光を通す土と通さない土で・・練り上げてある
透光性練り上げ・・室伏ワールドはそこにある
画期的な技法として・・練り上げの可能性を広げた

前日の夜・・みんなでたっぷり話を聞いた
前途多難は・・前途洋洋でもある
陶史に名を残す技法になりそうな・・予感
みんなの期待を背負って・・
茨の道を歩いてほしいものだ
さらば昴よ!・・安穏は暫く先のことかもね

夕方・・夢中になっていて台風に気ずかなかった
慌てて走り始めたが・・
新幹線も運行停止・・高速も渋滞とか

時間はかかっても・・安全第一に
何十年ぶりかで・・246号線の一般道を走った
雨風が強いせいもあって・・道路はガラガラ
6時間ほどかかってしまったが
恐い思いもせずに・・帰ることができた

楽しい一泊合宿だった




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-10-02 23:14 | ○窯場探訪 | Comments(12)
Commented by akemi-karko at 2012-10-03 07:12
めちゃくちゃ楽しそうな 「素晴らしい陶芸家」会ですね♪
Commented by gu-nya7 at 2012-10-03 07:35
すばらしい一泊合宿でしたね
美味しい食事に楽しい会話にワークショップまでついて…
贅沢なツアーで羨ましいです(^^)
Commented by ナンピン at 2012-10-03 07:51 x
練りこみ陶芸家は技術を明かさないモノだと思い込んでいました。
信頼出来る同業者は職業を超えて宝ですね。
Commented by トッシー at 2012-10-04 00:29 x
今晩は。お邪魔いたします。練り込みでの作陶素敵ですね。こんなふうに仕上げられたらいいですね。お気に入りに入れさせて頂きました。今後も宜しくお願い致します。夜は、めっきり肌寒くなりました。お身体御自愛下さいませ。そして、ご活躍下さいませ。
Commented by touseigama696 at 2012-10-04 00:30
akemi-karkoさん
ありがとうございます
確かに楽しかったです
何しろ7人全員が陶芸家
話は・・殆ど陶芸のことでした
Commented by touseigama696 at 2012-10-04 00:32
gu-nya7さん
ありがとうございます
一緒に泊り・・食べ・・話し
そして・・仕事する
合宿の良さですね・・楽しかったです
Commented by touseigama696 at 2012-10-04 00:34
ナンピンさん
ありがとうございます
個人差がありますが
技法を秘密にする作家ばかりではありません
丁寧に教えてくれる方も沢山います
きっと自信があるんでしょ
簡単にはまねできないだけの・・実力が・・
Commented by touseigama696 at 2012-10-04 00:36
トッシーさん
ようこそおいでくださいました
これからもどうぞよろしく
トッシーさんのブログへアクセスできません
リターンできるとありがたいのですが・・
Commented by はるこ at 2012-10-04 15:41 x
意義の大きい合宿ですね〜
それと室伏せワールド、、、すばらしいですね!
太巻きを作るときのアイデアに通じるものを感じて
楽しいです。
Commented by moon-pon at 2012-10-04 19:48 x
前途多難は・・前途洋洋でもある

素敵な言葉ですね♪
Commented by touseigama696 at 2012-10-05 00:48
はるこさん
ありがとうございます
そそ・・あの太巻は練り込みの本質かも
室伏ワールドの繊細さを・・ちと学びました
Commented by touseigama696 at 2012-10-05 02:12
moon-ponさん
ありがとうございました
多難が洋々なのは・・若いときだけかな・・?・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード