スポンジ湿台

d0085887_1174947.jpg

湿台は・・多分生土で作るか素焼きかが原則
でも・・便利に使えるなら何でもいいはず・・と
これは・・植木鉢にウレタンを巻いて作ってみました
d0085887_1175817.jpg

粗削りは済んでいて・・かなり薄いから
硬い湿台だと・・かぶせるときに傷つけそう
とりわけ・・口縁部を保護するにはとても重宝
d0085887_118986.jpg

今日は・・これを使って小鉢の削り
d0085887_1181959.jpg

夕方から詰めた・・酸化の電気窯
明日は・・教室分の本焼きをします






人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-09-18 01:29 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by はるこ at 2012-09-19 16:05 x
植木鉢、ウレタン、スポンジ、、etc.
オリジナルのものがいっぱいですね。
やっぱり陶芸にむいてるんですね〜
「土殺し」という言葉が気になって、
夢にまで出て来ましたよ〜
Commented by touseigama696 at 2012-09-20 02:09
はるこさん
ありがとうございます
土殺しって・・笑・物騒な言葉ですね

実際は・・菊練りの時にできる土のよじれを直し
バームクーヘンをカステラみたいにすることなのです
これをしないと・・土の癖が災いして
ゆがんだものになったりします
名前
URL
画像認証
削除用パスワード