ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

磁土ロクロ・・皿・・動画風

d0085887_057563.jpg

夜の教室で・・
「センセイ!・・何か挽いて見せてください!」
リクエストがあった・・「じゃ写真撮って!」

磁器土で・・皿を挽くことにした
d0085887_058520.jpg

この磁器土でのロクロは・・これで二個目
充分に手の内にしたとは思わないが
土の反応と主張に耳を傾け
出来るだけ仲良くできるように・・心がけた
d0085887_0581458.jpg

何とも気持ちの良い・・土の感触
無条件で・・心地よい
d0085887_058224.jpg

想像していたより・・遥かに素直な土だと思う
d0085887_0583378.jpg

どの局面でも・・
いつでもきれいな姿で挽いてやるのがいい
つまりは力の使い方・・強引は駄目だ
d0085887_0584420.jpg

まだ・・やや厚めに進んでいる
でも予感では・・もっと薄く挽いても大丈夫そうだ
段々に試してみよう
d0085887_0585372.jpg

この壁を倒して・・皿にするのだが
どこまで高くあげておくか・・探っている
d0085887_059268.jpg

へたらない厚み・・伸ばしてゆくノリシロ
指のセンサーを全開にして・・限界を探る
d0085887_059980.jpg

倒しながら・・薄味に誘導してゆく
d0085887_0591642.jpg

よく・・土と語らう・・って言うが
多分・・ここら辺のことだ

確かに・・「ついてこいよ~~!」
そんなこと呟いてるかもしれない
d0085887_0592621.jpg

見込のラインの滑らかこそ・・皿の命
作り手の力と気分を・・色濃く映す
穏やかに・・優しく
d0085887_0593469.jpg

へたるとすれば・・ここら辺
無事に乗り越えれば・・とりあえずは成功
あとは・・削りに耐えて美しい姿で乾いてほしい
d0085887_0594232.jpg

ここで・・手を止めた

始まったばかりだが・・結構楽しんでる




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-09-07 01:36 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by 夢工房あすか at 2012-09-07 12:12 x
お見事! 綺麗ですね。

当教室では半磁土を入れて見ることにします。
ろくろの腕を上げて、うずうずしている生徒さんが
いますので、半磁土を入れようかと思案していたところです。
超硬カンナもないといけませんね。
ただ、桃青窯さんのような磁器土ではないので、
そこまでの必要はないのでしょうね・・・。

半磁土は、人形やアクセサリーなどを作る
生徒さんにも勧められますので、都合がいいかなと思っています。
Commented by touseigama696 at 2012-09-08 01:29
夢工房あすかさん
ありがとうございます
半磁土で・・細かい作業をしてきたことが
少しは役に立っているかもです

陶土を扱う工房で・・磁器を作るのは
いささか勇気がいりますが
掃除に気合いをいれて・・やるしかありません
Commented by はるこ at 2012-09-08 18:48 x
まるで動画を見ているみたいでした。
ほんとに土と仲良しで、、きれいでおみごとです。
土が違ってもこうやってちゃんとついて来てくれて、、
気持よさそうです!!
Commented by touseigama696 at 2012-09-08 22:22
はるこさん
ありがとうございます
動画も撮れるのですが・・実は
編集の仕方で忘れたとこあって
もう一度・・勉強し直しです

磁器土は・・とても気持ちのよい土
ロクロに座っていても・・楽しいです
勉強のしがいがあって・・だから頑張ります!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード