クリーミー・タッチ

d0085887_21123681.jpg

夕方になって・・
昨日挽いた磁器土の皿の粗削りをした

少し湿りがある間に不要な厚みを削いで・・
充分に乾燥させてからの・・仕上げ削りを待つことになる
d0085887_21124433.jpg

挽いてるときもそうだったが・・削っても
そのクリーミーな手触りは・・今までにない経験
この滑らかさは・・明らかに集中を補完してくれる

刃に絡みついてくる土の閑けさを・・じっと指に感じながら
破綻のない曲線をイメージして・・カンナを置いた
仕上げ削りが楽しみである
d0085887_21125183.jpg

今までの半磁土作品の・・仕上げも済ませた
この土だって・・デリケートなところがある

勿論・・使わないわけじゃない
この土にも・・たっぷりと愛着は持っているのだ





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-09-04 21:31 | ●工房便り | Comments(6)
Commented by lafrance at 2012-09-05 00:19 x
三崎さん

ブログでは、始めましてです。
よろしくお願いいたします。
クリーミー・タッチですか(懐かしい~)、、驚きましたが、、その潔さが、心地よいです。
とても、楽しみです。

心の旋律を、、器に、、、♪
Commented by HarukoB1 at 2012-09-06 01:29
クリーミーな手触り、、いいですね〜
パイプがあんなにステキな作品だったのをふっと思い出しています。先生の手は黄金!
Commented by touseigama696 at 2012-09-06 06:50
lafrance さん
ありがとうございます
<ブログでは、始めましてです>ということは
どこかでお目に掛かっているのでしょうか?
lafranceというH・ネームに覚えがありそうでいて
申しわけありませんが・・思い出せません
もし・・さしつかえなければ
鍵コメでも結構ですので・・教えていただければ幸いです
ゴメンナサイ!
Commented by touseigama696 at 2012-09-06 06:53
HarukoB1さん
ありがとうございます
潮時がきたことでもあって
ここらへんで変身することも大事だと思っています
新しい挑戦ですが・・どうなることやら・・笑
Commented at 2012-09-07 23:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by touseigama696 at 2012-09-08 01:31
鍵コメさん・・
ありがとうございました
その節は・・多謝です
これからは・・このH.N.でわかります
こちらこそ・・どうぞよろしく!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード