まかないご飯

d0085887_22191282.jpg

朝一で・・メールが入った
今日は昼飯作って持参するから・・食器の用意を・・
教室の名物シェフ・藤〇さんからだ

教室は・・レストランじゃないから
「まかない飯」とは言わないが
それでも・・まぁ仲間で食うランチ
早速・・今日稽古に来る予定の生徒さんに電話した
「弁当無用で・・いらっしゃい!」
d0085887_22192376.jpg

食べながらの話題は・・陶芸とはかぎらない
むしろ・・世間話が多い

議員定数240名に半減を唱えた大阪市長に
「・・240名で国民の負託に応えることができるか
よくお考えの上でのことだろか・・?」
そう反論したのは・・与党幹事長

聞いてて・・あっけにとられた
480名いて・・なんの負託にも応えないから
なら・・半分でもいいではないか
この主張に・・まるで反論したことになってない

大真面目なノーテンキは・・無様を越えて滑稽
この幹事長・・もしかしたら
「480名じゃ充分負託に応えられないから
この際・・倍増の960名にしようじゃないか!」
とか・・言いたいのかも

こんなことも・・話題になったり
まかないご飯は・・楽しいランチタイムだった
d0085887_22193943.jpg

注文しておいた・・箱も届いてきた
明日は・・箱書きせねば・・
ロクロより緊張する仕事である
d0085887_22195257.jpg

追加注文の品も・・進んでいる
「客の負託に応える」・・作家の大事な義務
半減も倍増もできないたった独りで
最善を尽くす・・当然のことである





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-08-30 22:48 | ●エッセイ | Comments(8)
Commented by mousseinmtl at 2012-08-31 07:15
相変わらず美味しそうなお昼ですね。羨ましい限りです!
美味しいものをいただきながら、先生の次なる挑戦もシクシクと始まっているのではないかとお察しします。
Commented by eripottery at 2012-08-31 07:18
こんにちは。
シェフのお料理、豪華ですね!仲間でワイワイと食べるおいしいものは、
また格別ですよね。

大変ご無沙汰しており、遅ればせながら。。。になってしまいましたが、
個展ご盛況だったご様子、おめでとうございました。

Commented by honeytrap82 at 2012-09-01 08:49
うわ〜、水曜日行けば、美味しい物がごちそうになれたのですね〜。たまに水曜日にいくことがありますが、こんなラッキーな日にあたったことありませんね〜。残念。
Commented by ゆかりん at 2012-09-01 09:54 x
あら♬ お邪魔すれば、よかった(✪ฺД✪ฺ)
Commented by touseigama696 at 2012-09-02 00:11
mousseinmtlさん
ありがとうございます
夏でも・・秋並みの食欲
呆れられますが・・腹は減ります・・笑

美味しく食べるには・・空き腹が大事ですからね
食べられることは・・幸せです
Commented by touseigama696 at 2012-09-02 00:12
honeytrap82さん
ありがとうございます
そそ・・水曜日にチャンスありです
次回は・・電話入れて呼んであげますね・・笑
Commented by touseigama696 at 2012-09-02 00:13
ゆかりんさん
今日は・・ありがとうございました
すっかり・・お世話になって
身体が楽になりましたよ・・
何よりの贅沢と・・思っています・・多謝
Commented by touseigama696 at 2012-09-02 00:15
eripotteryさん
順番間違えて失礼!!
こちらこそご無沙汰でゴメンナサイ!!
ほんと・・みんなでガヤガヤ食べるの大好きです
でも・・その結果・・やや??苦笑
少し気をつけないとです・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード