憧れ・・

d0085887_920482.jpg

遠くを見てない・・
大きく考えない・・
スタミナがない・・
我慢ができない・・
ゆだねることができない・・
そして・・
広くて・・大きなものへの
・・憧れがない!!


2009年2月24日の・・このブログの
lericiさんのコメントのお返事に・・
こんなことを書いている

lericiさん夫妻は・・オーストラリア在住
タスマニアの旅から戻ってすぐのコメントだった
羨ましいほどの大自然と動物たち・・

それに引き比べて・・
それが・・この返事だったような気がする

今の日本をみていると・・
どうしたって・・小さな島国の小さなこだわり
アホ呼ばわりされそうな・・おおらかさに欠ける
それが民族性・・風土と言えばそれまでだが

苦しいときこそ・・豪快に笑い飛ばすような
そうした磊落・・がほしくもある

私の好きなこばなし

あるロシア人のお家を訪ねたら
「・・よく来てくれた・・アリガト・・アリガト!!
折角きてくれたんだから・・
近所の叔父にも会ってくれないか?」

その近所の叔父さんの家に着くまでに
汽車で三日かかったとか・・
広大な大地は・・人間をおおらかにする
そんな気がするけど・・こればかりは・・

せめて・・
小さな島国を忘れて・・個人的な努力で
広くて大きなものに・・憧れようではないか





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-08-28 09:56 | ●エッセイ | Comments(4)
Commented by Lerici at 2012-08-28 19:10 x
師匠!まだ工房に戻る気がおこらないのなら、大自然あふれるオーストラリアに遊びに来ませんか。色とりどりのインコやオウムが庭に遊び、ゴルフ場にはカンガルーがドッデーンとラフを占領し、池の黒鳥には5羽の雛が生まれました。。。
部屋は空いてます是非いらしてください、お二人で。。。
Commented by はるこ at 2012-08-28 21:06 x
あ`私のあこがれとよく似ています。
東京からミュンヘンに来たときの、何となく人生のつじつまが合ったった感じがもうマンネリになっています。
オーストラリア、ニュージーランド、アフリカ、、
フィルムで心を飛ばしてみますが、空気が吸いたい、、
五感が都会に飽きちゃったんですね。
Commented by touseigama696 at 2012-08-30 01:32
Lericiさん
ありがとうございます
元気にしてることでしょうね

飛行機嫌いじゃなけりゃ・・とっくに
お世話になってるのになぁ・・苦笑
きっと・・その空いてる部屋にロクロもちこんで・・爆

飛行機大好きの妻は・・
近々・・娘とイタリアだそうです・・笑
もち・・私は留守番
Commented by touseigama696 at 2012-08-30 01:36
はるこさん
ありがとうございます
やっぱり大地が人間を作るんでしょうね

日本の場合・・段々人口が減ってるようだけど
人口が半分になると・・
ひとりあたりの大地は・・倍になる
それもありかも・・と思うこの頃ですが
到底・・それまで生きてるはずもなく
チマチマJapanで終わりそうです・・苦笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード