ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

神話

d0085887_695356.jpg

2004年の夏・・
折々の折り04/08/14神話
アテネ・オリンピックの最中に・・これを書いた
d0085887_610655.jpg

「巨人・大鵬・玉子焼き」の時代は終わって
若者たちは・・サッカーに傾斜しばじめていた

アメリカン・フットーボールに比べると
パスミスだけで・すぐ攻守が入れ替わり
滅多なことじゃ点の入らないサッカーに
いささか興ざめがあって・・
どちらかといえばアメ・フト贔屓だった私も

攻撃のフォーメーションがしっかりし始めて
サッカーの面白さに目覚めたのは・・この頃だった
d0085887_6102051.jpg

ひとつのスポーツが
マイナーからメジャーに発展するプロセスには
とても興味を惹かれる神話があるものだ
今・・隆盛のなでしこにして然り
あと数十年もしたら・・もっと光り輝く神話に違いない

そして・・歴史的な神話というものは
案外に・・ある個人の超人的な努力と貢献で生まれる
そんな気がしたりもするのである

どんな人生も・・それぞれに一局の将棋
だからこそ・・自分でしかないこの人生に
自分にできる何かをみつけて・・
本気で取り組んでみたいものだと・・思ってきた
例え・・それが趣味であっても同じ

「趣味なら・・本気で!」
キャノンのCMは・・まさに正鵠を得ている

終の棲家にいて・・今
「仕事なら・・なおのこと!」と
付け加えておこう





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-08-25 08:24 | ●エッセイ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード