二度目の千夜一夜

d0085887_21282830.jpg

最初に・・1001夜連続で書き続けた「折々の折り」
2005年12月12日に・・到達した
プリントアウトしてみたら・・こうなった
d0085887_21274084.jpg

継続は力なり・・仕事でも同じだが
少し歳をとると・・継続する力を失いがちになる
自分への課題にして・・連日の連続更新に挑戦した
土日祭日もない・・ほぼ3年かかることになる

一日にひとつくらいは・・しっかり物事を考え
それを書き綴ってみようと・・決心したのだった
必ずしも・・陶芸にこだわってはいなかった

達成して・・しばらくは筆を置いた
時どき思い立って書く・・そんな日が続いた
d0085887_2134459.jpg

2009年の秋の個展の際に
ブログ経由での来客の多いのに気づいた
思いがけない交流が増え・・始まった

それまでの気儘な書き散らしをやめて
陶芸に関して・・できるだけ意見をかいてみようと
再び・・毎日更新を心がけることにしたのは
作品そのものだけでなく・・表現の底に流れる・・
作り手のこころを知ってもらう機会にしたかったからだ

2009年11月から・・連続更新を再開した
途中から・・ランキングに参加して
連続更新にも・・新しい張り合いができた

それからまたおよそ3年
昨日で994回を記録した
あと7回・・つまり一週間後には
二度目の千夜一夜に到達する

「折々の折り」ほどには
厳密に連続してないかもしれないが
月間本数をみると・・ほぼつながっている

多少は意志を強くして挑む必要もあるから
二度目の1001回も・・感慨深いものがある

疲れて眠い日もある・・
体調を壊す日も・・ないわけじゃない
でも・・書かずには寝ない
その誓いのようなものにこだわることで
仕事にもつながる根気を維持できるのだと・・思う

歳をとったから無理しない
それは大事なセオリーではあるが
一方で・・
少しは無理のきく丈夫を確保しなければ
老いが加速するばかりでもある

小さな決心を・・根気よく守る
私にとっての書くことは・・
私なりの・・挑戦のつもりなのである

60歳からの10年
ひとつのHPとふたつのブログを通して・・2521件書いた
3650日の70%を書いたことになる

僅かでも・・脳細胞の崩壊を防いでいると・・
そう・・信じたいものである





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-08-18 22:33 | ●エッセイ | Comments(4)
Commented by yumita6 at 2012-08-19 18:17 x
「継続は力なり」って、文字で書くと簡単6文字ですが・・・
実行するのは死に物狂いですよね。私はそういう苦しさを経験した
事がないです。
体調の良い時も悪い時も、毎日毎日本当にお疲れ様です。
もう!感嘆を通り越して無言になっています。
これからも脳細胞と戦って、延長戦に持ち込んでください(^.^)
応援だけは毎日できます。ガンバレ!

Commented by touseigama696 at 2012-08-20 07:13
yumita6さん
長いおつきあい・・ありがとうございます
書くことは嫌いじゃないけど
書きたいことを見つけたり・・考えたりすること
そっちのほうが・・多少努力が要りますね
頭の訓練は・・そっちかもと目をこらしています・・笑

いつの間にか・・二度目が近づいてきました
これからも・・どうぞよろしく!!・・です
Commented by はるこ at 2012-08-20 13:18 x
生まれつき書く事が嫌いではないことと、
才能(文才)もお持ち なんですね。
そして意志が強くて努力家。
鬼に金棒、、、
めったに真似の出来ない事のように思えます。
これからも、目を光らせて、楽しみにしています!
Commented by touseigama696 at 2012-08-21 02:55
はるこさん
考えてみれば・・ロクロ挽くより
書いてた時間の方が長かったわけで
書くことは苦ではありませんが
工房にこもってると・・ネタ切れ・・笑
そっちが困ります・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード