ロンドン・オリンピックを・・めぐって

d0085887_650832.jpg

1948年・・昭和23年
この年のオリンピックも・・ロンドンだった

終戦直後のことであり・・日本は参加できなかった
戦争の荒廃から立ち上がろうとしていた日本人の
こころを奮い立たせたアスリートに・・水泳の古橋広之進がいた
今はない神宮のプールで・・彼は泳ぐ度に世界新記録を更新した
ふじやまのトビウオ・・一世を風靡したスウィマーだった

その全盛時代に開催されたロンドン・オリンピックで
彼は泳ぐことができなかった・・もし泳げたら?
誰しもがそう思い・・ロンドンでの400・・1500mの決勝に合わせ
同じ日に・・神宮で日本選手権を開いた

古橋の記録は・・どちらもロンドンの優勝者を凌いだ
もし参加できていたら・・
今回の体操・内村航平より確率の高い金メダリストだったろう

1952年・・次のヘルシンキ大会に・・
それでも古橋は・・選ばれて参加した
結果は・・悲惨だった
4年の歳月が・・アスリートにもたらすもの
子どもだった私も・・古橋の無念の運命を感じたものだった
4年に一度という運命に左右されるアスリートは・・古橋だけではない

今開かれているロンドンでも・・
惜しくも破れてしまったが・・柔道の福見友子も同じだ
代表選で勝って・・実績で負けて谷亮子に譲った参加資格
もし・・あの北京に戦績通りで選ばれていたら・・
やはり・・運命的なものを感じざるを得ない

広い意味で言えば・・アテネの高橋尚子も似ている
選考大会に走ればよかったものを・・
谷同様の実績に期待して・・このときはそれが叶わず
代表に選ばれることはなかった
もし・・北京の谷のように実績で参加できたとしたら
それも・・運命

個展の準備と重なって・・だから
存分に見てるわけじゃないが・・
柔道で・・金メダル第一号の松本薫
この選手の活躍・・実に素晴らしい

運命に左右されず・・実力のままに驀進した
全てのグランドスラムを制覇した唯一の実力者が
大言することもなく・・淡々と
しかし・・見ていて恐怖するほどの緊迫感を漲らせて
堂々と金メダルを手にした
ここまで到達した者にこそ・・金が似合う
勝った後の笑顔の・・何とチャーミングなことか

オリンピックを巡る運命の皮肉は・・きっと星の数ほどだろう
悲喜こもごもだが・・選手のこころの根底に
圧倒的な闘争心で・・猛進するひたむきを忘れてほしくない

参加できるだけでも・・名だたるアスリートの証明
負けて恥じるものは何もない・・見ている者は皆知ってる
d0085887_6502255.jpg

オリンピックに目をつぶって
最後の仕事・・皿二枚に糸を貼った
挽いて・・素焼きして・・糸貼って
それでまる二日・・私には新記録
やればできる無理だと・・改めて知った

大物4~5点で・・明日最後の窯を焚く
無事に窯から出てきてほしい





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-08-02 07:41 | ●エッセイ | Comments(4)
Commented by tes_music_system at 2012-08-02 18:34
JUDOは攻めないと勝てないという事を、彼女が教えてくれた!
しっかり組んで一本狙いの柔道とJUDOは違うんだと、教えてくれた!
Commented by はるこ at 2012-08-03 22:26 x
先生も新記録、、、すごいです。
意志力の強さと、賢さが一緒になって。。。!
義母がテレビで柔道を見て感激していましたよ`
Commented by touseigama696 at 2012-08-04 01:37
tes_music_systemさん
ありがとうございます
柔道の本質は一本・・駆けひきせずに
貫いてほしいものですね
松本選手がもってるもの・・素晴らしい!!
Commented by touseigama696 at 2012-08-04 01:40
はるこさん
ありがとうございます
今日の本焼きに・・あの皿入っています・・笑
挽いてから4日目で本焼き
私には・・やはり新記録
やればできると判りました・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード