熱く長い・・一日

d0085887_725668.jpg

一昨日の・・電気窯酸化焼成に続き
昨日は・・明け方からガス窯で還元焼成

猛暑日の窯場・・言うまでもなく灼熱地獄
輻射熱で・・建屋が焼けるんじゃなかろうかと
本気で心配・・気休めに壁に放水してみると
湯気をたてて・・みるみる乾くのにびっくりでした
d0085887_7251699.jpg

既に・・出来上がってはいるのですが
ちと気に入らないとこあって・・なら
この猛暑を利用して・・挽いちゃえ!

早朝に尺を越える皿4枚を挽いて
庭の陽ざしに晒しました
案の定で・・数時間後には削りころ

その上で・・日中は天日干し
夕がたからは・・窯場に置いて乾燥させたのでした
おまけに・・今朝から豆窯使って素焼き中
冷めたら大急ぎで加飾して・・本焼きにまわします
d0085887_7252332.jpg

一方で・・数日後に最後の窯で
大小の壺をまとめて焼くので・・糸貼りを完了させました

今日の皿と・・それまでに間に合う小物を混ぜて
ギリギリの焼成・・全てはそこまでから選ぶことになります

8月7日の搬入までの一週間・・
少しでも気にいったものを選べるようにしたいので
ついつい・・欲張りになるのは
決して私に限ったことではなく・・作家の宿命かもしれません
d0085887_7253832.jpg

夜明けに火を入れた窯も
深夜の1時を過ぎて・・どうやら1240度

熱くて・・長い一日は終わりました





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-07-30 08:51 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by はるこ at 2012-08-02 00:27 x
もう想像するだけで汗が滲み出しそうです。
暑くてなが〜い一日。
でもすばらしい一日!
心から、暑中お見舞い申し上げます♡
Commented by touseigama696 at 2012-08-02 08:53
はるこさん
ありがとうございます
どうやらじたばたできない時期になりましたが
それでもなお・・あとひと窯明日焚いて終わります
あとは・・整理して梱包しての雑用・・

これだけ汗かいてるのに・・
チノパン買いに行ったら・・
ウェストでかくなりました・・苦笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード