ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

人生の不思議

d0085887_4133931.jpg

何で始まったかよりも・・
何で終わったか・・が人生なのかもしれない

始まりが・・そのまま終わりの人生もある
そうできなかった人生もある
不思議な因縁が・・
人生の始まりを・・別な方向に導くこともあるからだ

私の場合・・その因縁は「病気」だった
今でこそ・・歳のわりには丈夫な身体だが
過信で倒れた30代に・・惨めだった時代がある

それまでのメディアの仕事を続けていたら
多分・・今の私はいない
天職かもと思うほどに好きな仕事だったからだ

「あの時・・歩き続けることのできなかったもうひとつの道」
あれから40年・・つい昨日のことのようでしかない

思いがけずも・・終の棲家になりそうな「陶芸」
始まりを思えば・・想像もしなかった道である
しかし・・歩いてみればこれもいい
これで終れば・・それもいい

幾つまで生きるのか・・勿論知るよしもない
しかし・・土と窯を相手にできる時間には
やはり・・限りがありそうだ

人生のスキームには・・終焉を忘れるべきではない
それをネガティブだとは・・私は思わない
あと10年・・振り返れば10年は短い
しかし・・その間にやれたことは決して少なくない

元をただせば・・殆どをこの手だけでする仕事
個展の準備に明け暮れてる・・この半年
どこまでやれるか・・
自分を見つめて生きる10年になりそうだと
ふと・・思うのだ




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-07-29 05:10 | ●エッセイ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード