ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

音の鳴る・・方

d0085887_6372936.jpg

人々は・・概ね
音のする方を・・一斉に見るもんだ

そっちに何が起きたかが見えりゃ・・問題ないんだけど
大抵は・・それらしきものは見えない
そこで・・情報が欲しい!・・と言いだす

しかるべき学者や企業・官庁・・あるいは政府が
説明や解説という情報を・・公開するが
それが・・真実に近い誠実な情報か否か
不信が生まれれば・・世のなか混乱するだけだ

そして・・恐いのはここからだが
こうした混乱を利用しようとする勢力が時流に乗ると
社会は・・思いがけない方向に暴走することがある

歴史的には・・何度もそうしたことがあった
繰り返してはなならない歴史を・・
繰り返さないで済む方法は・・多分ひとつだけ
国民が賢くなるしかない

氾濫する無意味情報に惑わされず
自分で考え・・信じるに足るものを見つけ
冷静に行動することだ

日本だけでなく・・
世界中で似たようなことが起きてる
古今を比較して・・今に共通してるのは「情報」

この怪物とのつきあい方が・・
きっとこれからの世界の課題に違いない

一斉にこちらに顔を向ける・・向日葵
燦々と輝く太陽に向かう・・ってホント?
世界もそうだといいのだが・・





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-07-26 07:22 | ●エッセイ | Comments(2)
Commented by はるこ at 2012-07-28 15:14 x
このひまわりの中心部の色が不思議ですね〜
音のする方へ動物の耳は自然に動いていますね。
昔と違って今は世界がひとつ、、、地球規模になってきたので、
ひとつの危機が起っても、昔のような解決法がない、、、
という危険をはらんでいますね。
これが恐ろしい事です、、
Commented by touseigama696 at 2012-07-29 05:14
はるこさん
ありがとうございます
良いことも悪いことも
どちらも同時進行の地球規模
学習するタイムラグがないから・・
異常も増幅してしまうのでしょうか
何となく不安をそそる時代です
名前
URL
画像認証
削除用パスワード