ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

胸突き八丁

d0085887_23433578.jpg

富士登山の頂上間際
息もつかせぬ苦しさに喘ぎながら
八丁ほど急坂登攀が続く・・とか
これを・・「胸突き八丁」と言う

苦しいけれど・・ここを過ぎれば頂上
だから・・頑張れ!でもある

我が家のセカンドのベランダから見える富士
40年・・ここで眺めたけれど
登ったことは・・一度もない

若いころに・・心臓で苦しんだ時代があって
酸素の乏しいところは・・大の苦手
傍に居ながら・・生涯登ることはなさそうだ

その分・・仕事じゃ年中胸突きj八丁である
d0085887_23434550.jpg

8月8日からの個展・・あと2週間
今まさに・・「胸突き八丁」
d0085887_23435248.jpg

酸化と還元で・・あとひと窯づつ
加飾に追われている
d0085887_2344159.jpg

梅雨は明けた・・
スカッと抜けるような快晴待ちである
一気呵成に釉を掛けたいのだ
掛けてるそばから・・乾いてゆく
そういう日が欲しい
d0085887_23441322.jpg

「そろそろ・・作品リストをいただけますか?」
千葉三越の担当〇木さんからもメール
作るだけじゃ済まない時期にさしかかってきた
d0085887_2344218.jpg

助手さんがいたら・・楽だろな
そう思う頃合いなのだが・・
それを承知で・・独りでやっているのは

突然助手さんがいなくなったら
もう二度と面倒なこと・・やりたくなくて
投げ出したくなっちゃいそうだからだ
どこまでも・・独りでできる範囲にしておきたい

これも逆説だろうが・・
少し老いてきたからこそ・・独りでやる
助手を・・杖にしちゃいけない
苦しくても自分を使え・・それも自負だと思う
d0085887_23443430.jpg

今夜・・最後の仕事はこれ
彩色したが・・してる間は実に楽しい
時間を忘れて・・筆を動かした
それにしても手間のかかることだ

その手間を楽しみたいから
この個展が無事に済んだら
日常の制作を・・少しやり方を変えてみよう

待てよ・・?
前にも・・同じことを決心したような気がする
ボケを言いわけにするな!・・かも






人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-07-25 00:22 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by hananoegama at 2012-07-25 14:45
毎朝1番に桃青窯さんのブログを楽しみに見ています
丁寧な作品作りに 見習わなければ・・の日々です
あと2週間・・ いえ まだ2週間あります
棚の器は完成が見えていますし・・
個展を見に行きたいなあ~ 作品を見てみたいなあ~
と思う今日この頃です!!
Commented by HarukoB1 at 2012-07-25 22:42
綺麗な色合い、、、
パステルカラーの組み合わせのセンス抜群ですね!
助手を杖にしてはいけない。
苦しくても自分を使え。
私もこれをモットーに生きて行こうと思いました。
何もしてないけれど、、(爆)
Commented by touseigama696 at 2012-07-26 08:34
hananoegamaさん
ありがとうございます
ご無沙汰しててすいません
個展終わったら・・ゆっくり・・と
いつか・・ご覧いただける日を楽しみにしますね
Commented by touseigama696 at 2012-07-26 08:38
Harukosさん
ありがとうございます
素地に色化粧してるので
焼きあがると・・
ややくぐもった発色になるのですが
その加減が難しいのと面白いのと
結構スリルがあります

助手さんってのは・・多分
師匠より大変な仕事
手助けしながら・・自分も育つ
強くなりますよね・・
その強さがいいずれ
もの言うようになるのでしょうね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード