ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

モチーフのポテンシャル

d0085887_4505637.jpg

昨日も・・朝からロクロを挽いたり削ったり
釉薬かけて・・窯詰めの準備をしたり
蒸し暑い最中・・それなりに頑張ったが
一日の終いは・・またまたぬり絵である

こうしたモチーフを・・糸で貼って色を差す
貼るよりも・・塗る方が結構楽しい
モノトーンで平面な糸模様が・・
色を差すことで・・起きあがって動きはじめる
色を差すことは・・器に感情を植えることかもしれない
d0085887_451866.jpg

昨夜・・最後の三枚目のこれ
少し疲れもあったかもしれないが
三分の一ほど塗りこめたあたりで・・
投げ出そうかと・・迷った

一度はテーブルからはずして・・棚に戻した
これには・・ちょっとした伏線がある
この模様を糸で貼るとき・・
糸貼りも楽で・・塗るのも少し楽な模様は・・?
怠け心が働いたのを覚えている

楽な分だけ・・楽しみは減る
モチーフに大事なことは・・ポテンシャルの大きさ
この潜在能力がないと
作業の面白みも減るし・・作品もものを言わないのだ

結局・・棚からもう一度出して
最後まで塗ってみたのは・・
このことを確かめるためだったかもしれない

「楽して・・いいものはできない」・・そういうことなのだ
d0085887_4513160.jpg

糸を曲げて貼って・・表情を作る
この技法の楽しさは・・これをはずしては叶わない
原点に戻れば・・そこに行きつく

そんなことを考えながら・・一日は終わった






人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-07-14 05:30 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by HarukoB1 at 2012-07-16 09:14
楽な分だけ楽しみは減る、、!
「敬意とは面倒な事をして見なさい、ということである」というパスカルの言葉そのものですね。
敬意を表します!
Commented by touseigama696 at 2012-07-17 00:41
HarukoBさん
ありがとうございます
パスカルのことば・・なるほど!・・です
面倒なことを嫌うと・・
どうってことないこともできなくなりそう
歩留まりを上げるには・・
面倒を厭わぬ気持ちが大事かと・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード