逆説の活路

d0085887_4261131.jpg

記録によれば・・6年前の今日撮った花の写真
重い一眼のデジを首に・・あちこち歩き回っていた
あの頃だって・・幾つもの課題を抱えて・・
工房で明け暮れしていたはずだが
花を撮る気持ちのゆとりはあったのかも・・

「・・何てったって・・あの頃は若かった!!」
言ってみたかったセリフである
d0085887_4262271.jpg

ホントに少し若かったころ・・
人並みにゴルフに興じた時代もある

距離は稼ぐが・・行方の分からぬボール探しに閉口して
いつとはなしに・・足が遠のいた
幼馴染みのYさんは・・今でも遠のいていない
つまりは・・上手いからである

ゴルフ部の出身で・・インカレで活躍した時代もある
スコアカードを持たずに歩く
殆ど印刷通りに回るから・・書かずとも覚えてるとか
上手いとは・・そうしたことだ
d0085887_4263331.jpg

ある日・・一緒にゴルフしてて
私は・・林の中でキンコンカ~ン!

「どこ狙って打ってるぅ~!?」・・とYさん
「あの木とあの木の間」・・と私
そこからの問答は・・まだ覚えてる

「それじゃ脱出できないよ」
「どうすりゃいいの?」
「その木を狙ってごらん!」
「だって・・その木に当たってキンコンカーンなんだぜ!」
「だから木を狙えって・・言ってるんだよ」

「間を狙うから・・ぶつかるの!
木を狙えば・・間を抜けるよ

もし間違ってぶつかったら・・
結構腕上がった・・って思えばいい
下手でぶつけるのと・・上手くなってぶつかるの差
ちっと気分的に違うさ・・でもね
大丈夫・・お前さんの腕なら当たらない・・アハハ」・・だと

悔しいけれど・・木を狙って打ったら見事に間を抜けた
d0085887_4264897.jpg

逆説に活路を見出す
結構・・覚えておいて損のないセオリーである

「説得したけりゃ・・相手の話よく聞け」
「責任から解放されたきゃ・・責任とれ」
「生き伸びたけりゃ・・死に場所探せ」
同じようなことである

テレビを見てると・・
ひとの話を遮って・・喋りまくる評論家
他人のせいにしようとして・・胡散臭くなる経営者
何とか隙間を探して・・生き延びようとする政治家

どれもこれも・・
逆説的にはキンコンカーンの部類

困難を避けず・・狙ってごらん!
間違いなく・・君たちの腕ならぶつからないさ

本気で言えば・・
「もしも・・もしもだよ・・どんな立場であれ
どうしても生き延びたいと思うなら
死ぬ気になって・・
冗舌をやめて・・責任とる覚悟を決めて
そして・・
恐くてできなかったホントのこと
やらなきゃならないホントの義務を
果たしてみろよ・・

生き延びたきゃ・・それしかないと
思うんだけどなぁ・・・



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-07-10 05:36 | ●エッセイ | Comments(2)
Commented by HarukoB1 at 2012-07-10 23:27
花の写真、繊細でステキです!
逆説に活路を見出す.胸に納めました。
5年後にまた「あの頃は若かった」っておっしゃる
先生が浮かびました、ふふふ
Commented by touseigama696 at 2012-07-11 06:21
HarukoBさん
ありがとうございます
青息吐息の毎日ですから
5年後に・・どう言えるのか?・・苦笑

それこそ逆説的なら
死に場所探して・・生き延びるかぁ・・かも・・笑

「花の命は短くて・・苦しきことのみ多かりき」
妙なこと思い出しました・・爆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード