演出

d0085887_4352657.jpg

一昨日のことだったろうか・・
朝食を食べながら・・このニュースを見た

歌舞伎に強いわけじゃないが
話題になっているのは・・知ってる
このひとが・・舞台に立って・・
d0085887_4353716.jpg

このひとが・舞台に立った
激しい芝居の・・あの往年の面影は消えたが
名優の復活・・というわけだ
d0085887_4354728.jpg

と・・すりゃ・・
この黒衣さんは・・きっとあのひとだ
そうでなきゃ・・客席を裏切ることになりそうだ
d0085887_4355472.jpg

そして・・やっぱりその通りだった

だが・・である
何でこのひとが・・黒衣の面布をあげたのだろ?
勿論・・そういう演出だったんだろうが
実に・・勿体ない

臆面もなく・・もし私が演出家だったら
断じて・・面布はあげさせない!
全ての客が・・そうだろうって思ってくれてればこそ
面布をはずさずに・・じっと控えて添えば
もしかしたら・・伝説になったかもしれないのだ
黒衣は決して顔をみせない・・それでいいではないか

「あの黒衣さんゼッタイ中車さんよね・・マチガイないわ!」
芝居がはねての帰り道・・話題はそこだ
きっと・・客はみなそう思う
それでいて・・どこまでも真実は想像の中

美談は・・そうして伝説に変わるのだ
まるで・・落語のおちを解説するがごとき
無粋は・・この際はそぐわなかった
d0085887_4362467.jpg

食の舞台でも・・演出は大事だと思う
器は・・役者ではないが
役者を活かす大事な・・演出だと思ってきた

美味しいパンが・・美味しそうに見える
どちらも・大事なことである

このパン・・
教室で稽古する森〇さんの子息からいただいた
彼は・・ホテル勤務のイタリアンの料理人である
二度目のプレゼント・・さすがに美味である

かまだ食堂・・二日目の朝
このパンを主役にした

美味しいパンを・・美味しそうに!
d0085887_4363399.jpg

美味しいものを作れる・・ってことと
美味しそうに見せることは・・別のこと

私には・・作る能力はないが
器を作ることが仕事なら・・
多少の演出はできないとまずかろう

食卓の演出で・・実に簡単なことだが
ひとつだけ・・心がけてることがある

買ってきたままのパッケージで出さないことだ
全てを・・器で盛る
醤油だろうが・・バターだろうが
ジュースだろうが・・アイスクリームだろうが
それなりの器に移して出せば・・
それだけで立派な演出になる

美味しそうに!・・パッケージには希薄な美学
清潔・保存・おまけに宣伝
パッケージの使命はそっちにある

面倒がらずに・・器を用意し
そこに移してサーブする
それだけを意識して・・この日の朝だった




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-07-07 05:32 | ●エッセイ | Comments(8)
Commented by 摩耶 at 2012-07-07 11:46 x
私も顔出しには興ざめしました。 けれどテレビでは美談扱いばかりでしたね。

それにしても先生の食卓はお見事、奥様も安心してお出かけ出来ますね。
野菜もきちんと摂られているし、後片付けもきちんとされてらっしゃるので。
夫でしたら、チャーハンや焼きそば作っておしまい。 鍋、皿流しに置きっぱなし、飽きたらコンビニ弁当買って来る・・・。 でも完璧を求めてはいけませんよね。
Commented by atsu at 2012-07-07 14:12 x
最近、『企業秘密です』は許されないようですね。
技法も道具も、レシピも演出も・・・
素っ裸が普通のようです。

私も個展などで、『どこの土?何の釉薬?作品に込められている意味は?』
色々聞かれます・・・
静かに感じ・・考える・・・。

鑑賞の一番楽しい所ですし、大事な事だと思います。
Commented by touseigama696 at 2012-07-08 00:13
摩耶さん
ありがとうございます
歌舞伎に限ったことじゃないけど
世のなかどれもこれも演出下手!・・笑
役者ばかりいて・・
しっかりした脚本家・演出家不在の時代なんでしょうね
Commented by touseigama696 at 2012-07-08 00:17
atsu さん
ありがとうございます
演出というのは・・ウソをつくことじゃなくて
説得力を増すための知恵
うまく使えば・・うんと争いが減るんですけどね
難しい時代ですね
Commented by はるこ at 2012-07-08 03:37 x
元テレビ界にいらしただけあって、
おっしゃることにうなずくばかりです。
テレビ見てませんけれど想像で、、、
おいしそうなスープ、、、何かしら?
パンはこういうかごに必ず入れるべきですね、、、
美味しさが違ってきます。
演出って何事にも、ちょっと必要なことですよね、、
Commented by touseigama696 at 2012-07-08 09:34
はるこさん
ありがとうございます
このスープは・・コーン
缶詰が見つかったので
牛乳で割って温めたもの
調理したとはいえませんね・・笑
Commented by usupin at 2012-07-08 11:28
古い内容にコメント失礼いたします^^;
ネタばらしのような・・・残念ですよね。面白く読みました。
ところで珈琲の入ったマグは札幌のHさんのものですか!? 間違っておりましたら申し訳ありません。
個展のご準備、体調万全で頑張って下さい。
Commented by touseigama696 at 2012-07-09 01:15
usupinさん
ご無沙汰でごめんなさい
個展が済んだら・・ゆっくりと・・ペコッ!

そそ・・これtenstoneさんのですよ
しばらく前に東京の個展で購入したものです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード