4つ目の発見!

d0085887_23491087.jpg

10年以上・・この糸抜き技法にこだわってきたが
それでいて・・波状紋の糸の貼り方は
大きく括れば・・3つのパターンしかなかった

なかったというより見つからなかった・・が正解かもしれない
今日・・貼り始めてしばらく・・ふと思いついて試した
私にとっては・・4つ目の新しいパターンの発見である
d0085887_23491996.jpg

これをご覧になって・・
確かに4つ目だとはお気づきにならないだろうが
ちょっとの間・・ガッツした
この技法では・・新しいパターンの発見が全てかも

だからといって・・
紙の上にデッサンして・・模索しようとは思わない
紙にできて・・皿にはできそうにないデザインがあって
素地の食いつきとか・・曲面が強いる拘束を
無視するわけにはゆかないのだ

今のところ・・素焼きの上で試行錯誤してるのは
土と糸の相性に支配されることが判ってきたからである
d0085887_23493089.jpg

夕方から本気で貼って・・片面はほぼ終えた
明日は裏面を終わらせなきゃ・・

出品まであと2週間・・個展まであと1カ月
正念場かな・・少々お疲れは歳のせい・・笑




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-07-05 01:19 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by はるこ at 2012-07-06 01:47 x
よく目が回りませんね。
私は3つめ、4つめ、と言われてもその違いを,並べてじっと見てみないとわかりません、、、、、すみません、、
でも、ガッツポーズの先生のにんまりとした笑顔を想像すると、
「ア〜出来たんだ!」と嬉しい思いです。
新しいパターンの発見、、、って、、、すごいです!!
Commented by touseigama696 at 2012-07-07 05:55
はるこさん
ありがとうございます

新しいパターン・・今朝から焼いてます
窯からでるまで・・五分五分でしかない仕事です
歩留まりの悪さは・・いつでも冷や冷やなのです・・苦笑」
名前
URL
画像認証
削除用パスワード