忙中・・忙

d0085887_584175.jpg

フォオトDM(個展の案内状)は・・
なるべく早く作って・・発送したいんだけど
写真にする作品は・・できれば
ギリギリまで納得のゆくものを選びたい

この矛盾・・個展を予定した作家なら
みな同じ気分じゃなかろうか

熱々の作品を膝に抱えて搬入する
そんな離れ業が・・まことしやかなこの世界
一カ月も前に・・納得の作品があろうはずもない
そうほざきながら・・そうもゆかない

昨日は・・朝いちで銀座に向かった
途中の平井大橋から・・名物がよく見える

フォト・スタジオで・・DM用写真を撮った
3点くらいで構成するつもりで・・7点ほど持ち込んだ
組み合わせは・・・現場で決めた

そんなことしてるうちに・・
作品の写真は撮ってもらったが
撮影風景を撮影するのは・・忘れた
d0085887_585438.jpg

帰り道・・人形町の馴染みの鶏の久助
昼のメニューは・・これしかないわかり易い店
だから・・これが食いたくて寄る

地元の人気店・・開店早々行列ができるが
定番メニューひとつだから流れがいい
あっという間に席が埋まり・・
あっという間に入れ換わる
早送りの動画みたいである

路傍コイン・パーキングのメーターが
たった15分経過で・・ランチは終わった
独りっきりは・・待たずが何よりだ

今は・・のんびりできる気分じゃない
忙中閑はお預け・・忙中忙の我慢である
d0085887_5481069.jpg

個展準備の最中でも・・お構いなしに
定例の公募展の締め切りが迫ってくる

来月・・伝統工芸展本選搬入
これだけでも・・これだけのために集中したいとこだが
ここでも・・忙中忙である

用意はしてある大皿に・・加飾を始めた
糸貼りは・・個展用小品で毎日のようにやってるが
大物となると・・また違う緊張が生まれる

60cm近い皿・・リズムができないと糸が乱れる
大きなもののリズムは・・小さなもののそれとは違う
紋様の広さも異なる・・だから最初の一本と・・
少し波らしく見えるまでの10cmほどが勝負

何度も貼り直しながら・・決まりがつくのを待つ
こんなもんか・・と納得できれば
後は・・案外一気呵成に進む

ここまでで夜の11時・・続きは明日
久しぶりの立ち仕事・・少々腰と膝が痛い
隙間を作って・・太さんのマッサージ熱望

「・・カタイデスネェ・・ホラ・・イタイデショ!」
自分の悲鳴が聞こえるようだ




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-06-27 05:58 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by mousseinmtl at 2012-06-27 07:56
先生の健康の秘訣はきちんきちんと召し上がることですね。エネルギーの源ですよね。お元気で古希を迎えられ、おめでとうございます。個展でお目にかかれるのを楽しみにしています。
Commented by touseigama696 at 2012-06-28 06:05
mousseinmtさん
ありがとうございます
食べられることは・・有り難いこと
確かに丈夫の源泉みたいなもんですね
ともかく・・腹が減ります・・笑

必死で作っています
お目にかかれる日が近づいてきて
必死と楽しみが・・同居しています・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード