3年で1秒

d0085887_4503650.jpg

「・・オイ!この腕時計な・・3年で1秒しか狂わないんだぜ・・」
妙なこと覚えているもんだが・・死んだ親父がまだ少し若かった頃の話
この時の私の返事も・・よく覚えている
「3年で1秒狂うと困っちゃう人生なんて・・あるんかなぁ?」

日曜日に・・この腕時計を買った
紙マスキングテープを買いに行ったホームセンターで
ついで買いした・・愛用してた腕時計が壊れたからだ
2.980円びっくりしたが・・だから買ったとも

2.980円・・気に入った
工房で粘土に塗れ・・水を被るかもしれない
壊れても惜しくないのがいい・・だから2.980円なのだ
ウォーター・プルーフ・・それで十分だ

もともと腕時計をしてるのは好きじゃない
病院時代には・・自分の部屋に着くとはずすのが普通だった
病院の中は・・どこにでも壁時計が掛けてあって
腕に時計がなくても・・少しも不便じゃなかった

ところが・・最近
腕時計をしてたほうが良さそうだと・・思うようになった
理由は・・チラッと時計を見ると
ふっと我に返って・・思いだすことがあるのだ
壁時計よりは・・腕時計のほうがやはり目につく

例えば・・
いけねぇ!・・窯のチェックする時刻過ぎちゃったとか
ありゃ・・ちとウトウトし過ぎだ!もそうだ

3年に1秒狂っても・・一向に差し支えないから
高級腕時計である必要はない
記憶のアラーム替わりになればいい

そんなつもりの2.980円だったが
これ電波時計で・・毎晩午前2時に
グリニッジ標準時に合わせて自動調整とある
3年に1秒どころじゃないみたいだ
毎晩・・誤差0秒にしてくれるらしい(多分・・笑)
そう考えると・・メチャ安い

亡父のことだ・・もう少し長生きすれば・・
「オイ!・・これなぁ電波時計だぜ
だからなぁ・・毎日グリニッジに・・・」
自慢タラタラだったかもしれない

そしたら・・こう言ってやろう
「・・っで・・幾らしたの?」

3年に1秒狂っても困る人生
もし・・そういう人生があったとしても
それが・・どれほどの人生だと言うんだろ

スロー・ライフ・・日時計でも充分な曖昧な時間
とりわけ現役をはずれたら・・そんなもんでいい

3年に1秒の狂いは・・いかようにも許すから
できれば・・
1日に1時間でも余分に長い時計は・・ないものか
色々な締め切りが追いかけてくる
年金で買える少々お安い時間があればいいのだが・・
d0085887_4485389.jpg

こいつが使ってる時計は・・腹時計
朝晩・・正確におねだりに泣きわめく
だから・・餌やりを忘れたことはない




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-06-26 05:43 | ●エッセイ | Comments(6)
Commented by cat-korokoro at 2012-06-26 20:48
ニャンコに釣られて・・・^^

彼らの腹時計の正確なこと
我が家も飼い猫+外猫2匹がいますが 外猫君時間は正確だし
だんだんズに乗ってますヾ(^▽^*おわはははっ!!

>年金で買える少々お安い時間があればいいのだが・・

私も夫の遺族年金で生活する身になって・・・
まだババちゃん介護が一人残ってまして、ほとんど自由時間がありません
一人暮らしの割には、時間が欲しい! お安くして~~ぇ
Commented by はるこ at 2012-06-26 20:49 x
ミィは催促するんですね(笑)
で、モモちゃんは?
先生の腹時計は......?
Commented by moon-pon at 2012-06-26 21:05 x
時計の第一条件は、「時間を正確に示してくれること」ですよね。
いくら高価でもおしゃれでも、
正確でない時計は、ブレスレットでしかありませんものね。
正確な腹時計は、価値ある持ち物ですね。^^
Commented by touseigama696 at 2012-06-27 06:08
cat-korokoroさん
ありがとうございます
ワンニャン時計・・何個持ってるの?
目ざまし10個みたいなもんですね・・笑

遺族年金かぁ・・妻想いのご主人だったんですね
若いころの職業選択になかに・・これ入れたんだからね
ご主人の思い通り・・できるだけ楽しくお過ごしください

お安い時間・・見つけたらお知らせしましょう
そちらの里山のんびり時間も・・探してみてください・・笑
Commented by touseigama696 at 2012-06-27 06:11
はるこさん
ありがとうございます
おっとりした桃は・・時計を持ってないようです・・笑
ミーの周りをウロウロ・・水をとられたり餌をとられたり
お人よしが・・ほんといじらしいです

私の腹時計は・・相変わらず分刻み・・爆
年中アラームが鳴っています
Commented by touseigama696 at 2012-06-27 06:13
moon-ponさん
ありがとうございます
2980円でも・・確かに正確です
ただ・・こちらの日々がいい加減だから
時計通りには進みません・・苦笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード