ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

「朝めしまえ」の・・ひと仕事

d0085887_4241791.jpg

朝めしまえのひと仕事・・って
言ってみれば・・お茶の子サイサイ
つまりは・・簡単な仕事って意味だ

朝めしまえに・・難しい仕事はできない
腹は減ってるし・・大して長い時間でもない
そんなわけで・・朝めしまえに・・
裁判所が判決を言い渡したりしない
難しくて時間のかかる仕事・・だからである

さりながら・・朝飯まえの様子も様変わりしてきた
空腹は・・朝めしまえに限ったことじゃないし
朝めしまえより・・晩飯まえの方が腹減りそうだ
d0085887_4242854.jpg

4時に起きて・・7時半に朝めしとすれば
3時間半・・決して短くもない
その3時間半の間に・・
会社の将来に関わる大事な決断してる重役さんもいるだろう
朝めしまえは・・お茶の子サイサイとは限らない

ひと晩じゅう寝なくても・・屁でもなかった若いころ
いつ寝ていつ起きるか・・殆ど無頓着だった
50代までは・・それで済んだ
済まなくなったのは・・60代後半
d0085887_4243821.jpg

同じように起きて・・寝て
それで疲れを感じるようになったのだ
脳細胞の崩壊を・・自分の頭で感じて
暮らし方を変えるべきかもと・・思い始めた
d0085887_4244952.jpg

昨日の朝飯まえは・・
カップにハンドルを作って・・つけた

何の変哲もない筒カップに・・
同じく変哲を求めないハンドルがつく
これが・・実に難しい

変哲のない形を・・変哲なく仕上げるのは
糸を貼って加飾するときだけ・・
そこに変哲を求めたいからだが
「こんなもんで・・いいんかなぁ・・?」
朝めしまえに・・考え込んだ
「まっ・・いいかぁ!!」

「ご飯ですよぉ~~!」
内線代わりの携帯が鳴って
3時間半の朝めしまえは・・終わった
d0085887_425039.jpg

晩飯前までに・・この皿を挽いた
この時点で・・直径23cm
少し詰まっても・・使い勝手の良いサイズのはず

久しぶりの同寸同姿・・サイズ合わせの勘が働くかな?
大丈夫だった・・目がもの差しで手が道具
セオリー通りに・・10枚挽いた

目でこんなもんと決めてから・・メジャーを当てる
とんぼは・・測るための道具じゃない
目の勘を確かめる道具だと・・考えている
ぴったりくれば・・リズムができてくる

手指は・・厚みに勘を働かせる
この厚みがほど良い・・そう思えれば
自然に・・寸法は揃ってくる

最後は数字なのだが・・
そこに追い込んで行くのは・・やはり勘だと思う

面倒でも・・組ものの稽古は・・
ロクロの使い方の本質を教えてくれる
遠心力を使って・・土を追い込む
引っ張ってはだめだ
その手順と手数を揃えれば・・同寸同姿
私は・・そう考えてやっている

さて・・今朝もこれから「朝飯まえ」のひと仕事
まずは・・昨夜の残骸を片づけること
今日は・・教室日なのだ

朝めしまえには・・やや難しい仕事かも・・




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-06-20 05:28 | ●エッセイ | Comments(2)
Commented by はるこ at 2012-06-21 16:46 x
朝飯前って、コーヒーも飲まないで、いきなりお仕事ですか?
3時間半、、凄く集中したお仕事に思えます。
やっぱり好きだから、出来るんですね!
Commented by touseigama696 at 2012-06-22 05:19
はるこさん
おはようございます
そそ・・珈琲は朝めしのときにです
もっとも工房にはコーヒー・メーカーもおいてあるので
飲みたいときは・・自前でやります

確かに好きだからもありますが
正直に言えば・・約束を守るため・・
時間に追われて・・必死なだけかも・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード