ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

考えてみるもんだ・・

d0085887_4454658.jpg

私の仕事に・・霧吹きは外せない
なのに・・定位置がなかった
その都度・・工房の一角に設えたが
これが・・案外面倒なこと

工房内だから・・板囲いして汚れ防止
当然・・教室開講日は片づける
コンプレッサーを使うわけじゃないから
換気扇つきでなくてもいいが・・室外がいい

ちょっとした時間の隙間に
教室を見ながらでも・・作業ができる
虫のいいこと考えていたら
その「いい虫」が見つかった
d0085887_4455611.jpg

構造上・・ロクロ室と加飾室は別部屋だが
ふたつの部屋は・・建物をまたいでいる
そのつなぎ目は・・屋根はあるが室外なのだ

不要になったパソコン台があったので・・転用
あっという間に・・絶好の作業場に様変わりした
いつでも霧吹きができる・・考えてみるもんだ
d0085887_446198.jpg

夜・・袋物の仕上げ削りで身と蓋の微調整
乾燥が進んでからの方が・・具合がいい
超鋼カンナとサンド・ペーパーの出番である

よく働いたが・・まだまだゴールは遠い
足元だけ見つめて・・ただひたすらにである





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-06-15 05:11 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by はるこ at 2012-06-15 17:35 x
いつもよく考えあぐねて、いいアイデアが現れますね、、
気分がいいことでしょうね!
屋根があって外、、理想的ですね。
Commented by touseigama696 at 2012-06-16 05:07
はるこさん
ありがとうございます
どうして・・今まで気づかなかったのか
迫られないと・・考えないんですね・・苦笑
大分作業がやり易くなりました

やろうとして・・すぐかかれるって大事です
名前
URL
画像認証
削除用パスワード