ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

200万年

d0085887_8384677.jpg

200万年前・・人類は石器時代になったばかり
道具が使えるようになって・・
今日の便利な生活の基を作ったことになる
道具を使えるって・・ものすごいことなのだ
d0085887_8382650.jpg

道具を使えるのは・・人間だけ
長いことそう思われてきたが・・どうやら違う
チンパンジーは石で・・固い果物を割ることを知ってるし
他にも道具を使える動物がいるのも判ってるようだ
d0085887_8383666.jpg

人間の権威は・・落ちた
そこで人間は考えて・・気がついた

チンパンジーも道具は使えるが
その道具を作るための道具を作れるのは
今でも人間だけ・・権威を維持できた
d0085887_8385932.jpg

忙しいときほど・・妙なことが頭に浮かぶ
道具・・って?
私が工房で使ってる道具をチラチラ眺めてみると
買ったもの・・いただいたもの・・転用したもの
自分で作った道具なんて・・極く極くちょっとだけだ

「道具」を作るための「道具」・・ないない
してみると・・
チンバンジー並みのレベルってことか
d0085887_839749.jpg

時折り・・名工の工房にお邪魔すると
大抵・・「こりゃ何だろ?」ってものに出っくわす

自分らしい作品を作るために工夫した道具
個性の裏づけは・・発想を基盤に
それを実現する道具を・・考え・作ることかもしれない

2本の手・・10本の指でかなりなことができる
手を使いこなすことが・・技術の始まりだが
その手指の先に・・お手製の独特な道具を持たせ
時間をかけて訓練すると・・
更にとんでもないことができる

道具を作るための・・道具
大きなヒントである
d0085887_8391986.jpg

自分で作った道具なんて・・案外ないもんだ
いささか悲観的になっていたが・・
・・ふと気づいた

やきものは・・食べたり・・活けたり・・詰めたりの
日々の暮らしの道具である
その道具を作ってるのが・・私ってことだ

道具のための道具・・それが私の存在
屁理屈にもせよ・・ちょっとは光明が見える
チンバンジーほど可愛くもないし
あどけなくもないが・・それでも
ちったぁ・・ましなとこもあるってことだ

余談だが・・
縄文土器は・・1万年以上の歴史がある
というより・・1万年以上も
飽きずに同じことをしてきたとも言える
世界中で・・多分日本だけのこと
知恵がない・・ともいえるが
根気よく・・でもあろうか

だけど・・その長い時間が
窯で言えば「あぶり」みたいなもんで
強靱な基礎体力を作ったのだ

ひとたび・・目が覚めたら
桃山以来のたった400年で・・今の陶芸がある
拙速の進歩なんぞに負けないのは・・そのせい

道具の凄みに気づいたのが・・少々遅くても
目覚めたのだ!・・これからはきっと
きっと早いと・・思いたいのだが・・
あと2週間で古稀・・冷静に考えると・・・・







人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-06-12 09:24 | ●エッセイ | Comments(2)
Commented by angenaop at 2012-06-12 20:37
ご無沙汰しております。と言っても、いつもこちらを訪れては書かれていることに相槌を打ちながら毎回読み逃げしているのですが・・

道具に反応してしまいました。
少しですが、自分の道具というものを私も作っているのですが、市販のものより重宝したりするようです。桜の木で作った道具は、かなり気に入って使っています。
生活の中で要らなくなったものも陶芸に反映出来たりして、侮れませんよね。昨今ではワイパーにはまってます。

お書きになられている、手製のもので時間をかけて訓練すると、とんでもないことが出来るというを勝手に自分への励みにして、道楽陶芸続行です。
Commented by touseigama696 at 2012-06-13 06:44
angenaopさん
ありがとうございます
いつも拝見しています
色々工夫してご自分の世界を作るのがお好きな様子
とても大事なことだと思っています
お互いに・・刺激しあって
大いにたのみましょう
名前
URL
画像認証
削除用パスワード