ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

テレビとラジオ

d0085887_6492660.jpg

朝食のころテレビはこの番組・・モーニング・バード
そして・・
昼食のころはラジオでこれ・・たまむすび

どちらの番組にも出演してるのが・・
アナウンサーの赤江珠緒さんである

そのせいで・・
テレビとラジオの性格の違いがよく判って面白い

先日・・
そのラジオ・スタジオにテレビがカメラで入ったから
なおのこと・・違いが判った

私流の結論で言えば・・
テレビよりラジオの方が面白い

ワイドショウのテレビ・スタジオは
スタイリストがデザインし尽くす
出演者の衣裳にも・・スタイリストがついてる
ヘアもメイクも・・全部映像を意識してる
台本があって・・時間を守って予定原稿を喋る
徹底討論なんていっても・・徹底したことはない
秒単位のスケジュールなのだ

だから・・出演者が・・
自分の素をだしてる暇なんてあるはずもない

一方で・・ラジオとなると
赤江さんの衣裳は・・どうやら私物のようだ
映像がないのだから・・それが自然

スタジオは・・まるでリビング・ルーム
お茶もあれば・・おやつもあるらしい
何が置いてあろうと・・
何ひとつ映像で発信されることはないのだ

同じ人の同じ口から語られる言葉も
設えられたスタジオ次第で・・まるで変わる
赤江アナを・・個人的に知ってるわけじゃないが
きっとラジオの彼女のほうが・・ホンモノ

1時間のテレビよりも・・2時間半のラジオ
看板アナや学識評論家(?)相手よりも
芸達者な芸人たちが相手・・話を急がないのがいい

番組スタートから少し日がたって
その喋りは・・徐々に人柄を表してきた

評判だった・・その前番組の「小島慶子のキラキラ」
当初は・・意識してたみたいだけど
今は・・「赤江珠緒のたまむすび」になってきた

テレビが・・まるで日替わりみたいに番組変更する中で
ラジオは・・息が長い
聞いていて疲れないのは・・そのせいかもしれない
千客万来のレストランじゃなくて
馴染み客が・・ぼつぼつ来てはボツボツ帰る
居心地がいいいのだ

コンサートホールのテレビ・・ライブハウスのラジオ
歌の巧い歌手はどっちにいる?・・私には・・
d0085887_6531344.jpg

茶碗を少し挽いた
水指を置けば・・少しは茶碗もないと
得意じゃないが・・嫌いじゃない




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-06-10 08:04 | ●エッセイ | Comments(2)
Commented by HarukoB1 at 2012-06-10 15:38
情報は今や自分がどう思うか、と 
他人がどう思っているか、が不可欠で、
もう ひとりでは何の判断も出来ないみたいに見えますね。
これがデモクラシーのなれの果て。。。?
私もラジオの方が好きです、たとえドイツ語でも、、
先生はこの世界にいらしたから、なおさらでしょうね、、
Commented by touseigama696 at 2012-06-11 04:46
HarukoB1さん
ありがとうございます
不甲斐ないテレビの世界を見てると
やっぱり腹立たしさを感じます
情報社会のベースみたいな部分を担うべきなのに
ほどとおいですね


名前
URL
画像認証
削除用パスワード