ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

お天気との折り合い

d0085887_4245611.jpg

考えてみれば・・この仕事
お天気次第なとこあって
天候・気候に逆らうことはできない
逆らうとすれば・・それなりの設備をしなきゃである

明日は・・どうやら雨模様と聞いて
予定変更・・今朝は釉掛けすることに決めた
爽やかな朝・・陽ざしが心地よい
盥にたっぷり・・釉薬を満たした
d0085887_425789.jpg

こんなこともあろうと・・
数日前に手入れして撥水剤も掛けておいた器
30cmのリム鉢・・9つほど用意した

隅々までよく見える・・外光の中での仕事の良さだ
湿度が低いせいもあって・・厚めに掛けてもよく乾く
d0085887_4255833.jpg

これも・・季節あっての食べもの
冷やし中華・・ラーメンよりもこっちの方が好きかも

その季節がやってきた
自転車に乗って・・行きつけまで走った
よせばいいのに大盛り!・・つい気分がでた
d0085887_426729.jpg

戻ってから・・イッチンで別釉を乗せた
ボテボテに濃い釉を・・筋目に置くが
流れて広がるのも・・計算のうち
巧くゆくといいのだが・・
d0085887_426168.jpg

焼けば・・概ねこうなる
今までの個展では・・常備のシリーズ
やっぱり・・はずせない気もする
日本陶芸展で初入選したのが・・
このシリーズ・・私の出発点
糸抜きを始める前のことだった

糸を使うか・・黒を使うか
コンセプトからずれるわけでもなさそうで
準備はしておこうと・・思うのだ
d0085887_4262449.jpg

昨日挽いた・・一輪ざし
釉掛けの間・・陽ざしの中で乾かしたら
うっかり忘れて・・乾き過ぎた

削りにくいこと夥しいが・・それも根気
なだめつすかしつ・・どうにか粗削りを・・
もっと乾燥したら・・仕上げ調整するつもりである

これを書いてる土曜日早朝の・・今
雨が降っている・・やっぱりだった
お天気との折り合いはついたが
地震は困る・・さっきニュースで静岡が揺れたらしい
窯焚きは・・運の良し悪しで済まない
焚かなきゃどうもないが・・そうもゆかない
月曜日には・・火をいれたいのである





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-06-09 05:20 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by はるこ at 2012-06-09 15:44 x
お天気に左右されるお仕事なんですよね、、、
つい忘れてしまいがちですが。
雨は何とかなっても地震は恐いです、、、
大丈夫でしょうね、、

なんと美味しそうな冷やし中華!
串焼きと交換出来るものなら、、!
Commented by touseigama696 at 2012-06-10 08:15
はるこさん
ありがとうございます
交換しないで・・
どっちも一緒のいただきましょう!!・・笑

今日はとても良い天気です
乾きそうです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード