天才の居場所

d0085887_552184.jpg

どこかのサイトで・・この本のことを知って
アマゾンにオーダーした

10年ほど前の出版で・・当時1300円とあるが
何と88円の中古品・・送料の方が高い
338円払ったら・・新品同様で届いた
著者に申し訳ないようなもんである

偶然だが・・オーダーした日に
表題でもある天才中田久美さんは
久光製薬チームの監督就任が発表されている

最年少オリンピック出場天才少女が
日本では・・女性初の監督就任なのだそうだ
d0085887_5521194.jpg

日本代表のセッターとして鳴らした時代
勿論・・テレビ観戦で活躍を見ている

でも現役時代の彼女よりも
今の中田久美のほうが・・興味深い

時折・・テレビ解説を聞いていて
バレーを知ってるなぁ・・言葉がキラキラしてるのだ

教科書引用の解説ではない
自分の言葉が・・きちんとした論理になっている
セッターだったせいもあろうが
試合と練習の関係・・試合の中での戦略戦術
見事に整理されていて・・
ゲームの推移が・・明瞭に判るのだ

このひとの・・バレーボール人生は
どんな風だったんだろう?・・
アマゾンに注文した理由は・・それだった

他のことに気をまわしてる場合じゃないせいもあって
まだ読み切ってないから・・読後感は後にして

直感的な一言を・・私の言葉で書けば・・

「すぐれた選手は・・優れた言葉を持っている
自分のプレーを・・自分の言葉で語れないとしたら
そのプレーは・・幸運な偶然に過ぎなかったと思うべし

言い換えれば・・優れたプレーは
考え抜いた言葉の上にしか実らないのだ

偶然に見える奇跡も・・
それを出来ると信じて繰り返してきた練習の
行き着く最後の結論・・
言葉でしか予想できないものを・・信じる
練習とは・・そうしたものだ」

彼女が・・女性初の監督になる
少しも不思議ではないし・・楽しみでもある
久光だけにとどまらず・・いずれ
日本代表を率いてほしいものだ

アテネ・オリンピックの出場権が決まったテレビ出演で
うっかりマイクONのまま
ほろ酔いで浮かれている選手に向かって
「てめぇら・・コノヤロー!」と喝を入れた男前
こうしたエピソードも・・彼女らしい

「意外性にこそ活路がある・・」
この本でもそう述べている
美貌と恫喝・・監督の意外性かもしれない




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-06-07 06:41 | ●エッセイ | Comments(2)
Commented by はるこ at 2012-06-07 13:24 x
こういうハンサムな女性、、魅力的で貴重ですね。
ただ才能を持って生まれただけではない、というところが、、
Commented by touseigama696 at 2012-06-08 05:30
はるこさん
ありがとうございます
男たちの不調に比べ・・
今や女性の時代かも

ハンサムな女性が多いですね
若者だけでなく・・
実年世代の女性の活躍・・負けそっ!!・・苦笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード