根気の根拠

d0085887_5583650.jpg

公募展にせよ・・個展にせよ
この日と決められた・・約束の日がある
この約束を目指して・・日常の日々がある

公募展の場合だと・・
トコトン困れば・・応募しなきゃいいともいえるが
個展の場合は・・間に合いませんでしたじゃ済まない
このシバリが・・作家を工房に閉じ込め
柄にもなく・・根気のいる仕事をさせる

そう言う意味でも・・私の場合
公募展よりも・・個展のほうが恐い
d0085887_5504958.jpg

公募展の場合・・制作に入っても短期決戦
数点作って・・一点に絞ればいい

だが・・個展となると短期じゃ無理だ
小さくても手のかかるものを・・
100~150点・・時間がかかる

誰に肩代わりしてもらえるものでもないから
健康や事故に気をつけ・・
不要な予定を入れないようにして
集中を心がけるが・・そもそも・・
予定外に・・行きたいとこに行き
やりたいことをする・・のが好きな性分
閉じ込めておくのは・・決して得意ではないのだ
d0085887_5505817.jpg

あと3週間ほどで・・古希を迎える

「人間50年、下天のうちをくらぶれば夢幻の如くなり
ひとたび生を得て滅せぬもののあるべきか」

信長の言葉が・・頭をよぎる
滅するものは・・自分の命だけじゃない
作ってるものだって・・儚く壊れて跡かたもなく
それを承知で・・幻の夢をみているともいえる
d0085887_551764.jpg

根気の根拠・・
性格的に似つかわしいとは思わないが
それでも・・多少根気よく仕事してるのは
約束を守る・・それに尽きる

そして・・古稀を間近に
必死に守るべき約束があるということ
きっと・・それが何より有り難いことだと思う
背筋が伸びるのは・・そのお陰

背筋は伸びるが・・首は曲がる
昨日の夕方・・整体の太さんに来てもらって
悲鳴をあげながら・・
首を真っすぐ・・身体を軽くしてもらった

もしかしたら・・
根気の根拠は・・整体かもしれない






人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-06-05 06:36 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by はるこ at 2012-06-06 13:07 x
最初の柄、何だかデジタルな雰囲気がします。
「今」という感じがするのは私だけでしょうか、、、
Commented by touseigama696 at 2012-06-07 06:49
はるこさん
ありがとうございます
塗り絵してるときは・・
どうもやり過ぎてる気がしてならないし
だからといって遠慮すると
なら・・なんのため?・・でもあって
色は・・やはり難しいですね
絵かきさんを尊敬します・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード