世界ウソつき大会

d0085887_5224386.jpg

ウソかホントか知らないけれど・・
「世界ウソつき大会」ってのがあったとか
世界一の嘘を競おうってわけだ

第一回大会のときのこと・・
宣伝が行き届かず・・参加者が少なかった
何とかしなくちゃ・・と
主催者は・・会場の聴衆の何人かに
「頼むから・・出場してよ!」って頼んだらしい

さて・・いよいよ大会が始まった
「・・次の方・・どうそ!」
無理やり引っ張り出された出場者の番だ

「あなたのウソは・・どんなウソですかぁ・・?」
そう聞かれた出場者は・・こう言ったとか
「・・えぇっと・・急にウソ言えって言われても・・
だって私・・今までウソなんてついたことないからねぇ・・」

「第一回世界ウソつき大会」の優勝は・・
ウソかホントか・・このひとだったとか

もっともらしい大ボラなウソを退けて
ホントのことをもらしたつもりが・・一番のウソに聞こえた
皮肉なことだが・・なるほどでもある
何より・・巧まざるユーモアがある

うそついたことのない人間なんて・・
いるはずがない・・みんなそう思ってる

そして・・ホントのことがホントに聞こえるには
ホントのことを言えばいいってわけじゃない・・この皮肉
考えてみれば・・実に知的なゲームじゃないか

そういう目・・そういう耳で世のなか見ると
知的なウソの・・何と少ないことか
とりわけ・・去年の3.11事故以来
優勝とはほと遠いウソで・・ウンザリである

騙されてあげるから・・「参ったぁ!!」」って
言いたくなるようなウソをついてほしいもんだ

「真っ赤なウソ」の質が悪いと・・真っ赤な花が怒るかも・・




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-06-01 06:16 | ●エッセイ | Comments(2)
Commented by はるこ at 2012-06-01 19:18 x
イギリスの作家サムエル バトラーの言葉に
「最高の嘘つきは、ちいさな嘘が長期間バレないことだ」っていうのがあるのを思い出しました。
真実を誇張したり、曲げたりするのではなくて、ずばっと嘘をつく、って勇気がいるし難しいかも、、、
「無言」と「嘘を言う」事の違いも考えてしまいますね、、
Commented by touseigama696 at 2012-06-02 04:33
はるこさん
ありがとうございます
「ウソをつきたくなければ・・喋らなきゃいい」
無言・・これが一番賢い生き方かも・・笑

多分ウソつきほど冗舌・・ってのは
その裏返しかも・・

「嘘つきは・・真実を告げても信じられない」・・キケロ
それが恐いですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード