ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

最初の一本

d0085887_5353848.jpg

径45cmほどの深鉢
最初の一本を貼ったのは・・朝食を済ませてから

白い素焼き鉢に・・この一本を貼ると
「さぁ~やるぞぉ~!」でもあるし
「エライコッチャ!・・先はなげぇなぁ~!」でもある

鉢の広さと・・糸の細さ
先の長さは・・嫌でも感じる
d0085887_5354933.jpg

早起き元年・・まだ続いている
昨日も・・4時半には起きてたから
朝飯前に・・こちらの丸壺に釉を掛け
それをはずして・・補正も済ませた

他のものと一緒に・・
今日は・・窯に詰めて焼成する予定
d0085887_536012.jpg

最初の一本から・・10分足らず
ここら辺で・・少し波に見えてくる
波に見えてくることが・・励みになる

下絵があるわけじゃない
イメージだけで進めてゆく

太平洋のど真中で・・
波間から頭だして泳げば
向こうの方は・・こんな具合かなぁ・・?
d0085887_5364212.jpg

しばらく集中してて・・この辺りでランチタイム

深い器は・・いつものつもりで貼ってると
遠目に見たときに・・印象が変わることがある
曲面がきついからなので・・
時々・・立ちあがって上から見るようにしてる
全体のバランスが見える
不思議だが・・作業してる姿勢では
いいと思ってる角度が・・立てばそうでもないと
気づかされることは・・しばしばなのだ
d0085887_5365196.jpg

夕方までには・・波は貼り終えた
d0085887_5365963.jpg

波は・・1mm幅のテープだが
空は・・0.5mmで更に細い
d0085887_752939.jpg

水平に・・間隔を変えながら貼ってゆく
間隔を変えることで・・背景の白さに濃淡ができ
平面の単調を逃れるからである
1時間足らずの作業・・
d0085887_537834.jpg

裏も貼るが・・波状にはしない
同じ紋様を入れると・・多分しつこいはずである
だからといって・・何もしないと間が持たない

裏をどうするかは・・結構大事な課題にしてる
d0085887_5371717.jpg

夕食を終えるころには・・全て終わった

60cmの皿だったりすれば・・もう少し手間がかかるが
45cm程度だと・・作業的にはこんなもののようだ
d0085887_5373896.jpg

朝型に切り替えての・・数日
ペースを作るために
仕事の終わりは・・23時くらいまで
そんなつもりでいるので

もうひとつくらいなら・・やっておかねばと
20cmほどの壺に・・波を打った

予定通りの23時・・で完了
長い一日・・だけど思いのほか捗った
習慣になるには・・もう少しかかるかな?
でも・・手ごたえはあるからがんばろッ!!



今6時46分・・
目がこわいから・・写真には撮りませんが
いただいた日食メガネで・・よく見えてます


人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-05-21 06:12 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by gaunn at 2012-05-21 08:25
お早うございます今日蝕をみました幸いにお天気も良くて
でももたもたしていて段々大きくなりました
終わりの小さな壺色が入っているのですね
波があり色がありいいですね、新作?
Commented by はるこ at 2012-05-21 17:35 x
早起き、、、凄い早起きですね。
疲れません、、、目が!?
手際がいいのか仕事がきれいで速いですね!
エネルギーがいっぱい溢れてるんですね、、、羨ましいです。
Commented by touseigama696 at 2012-05-22 06:35
gaunnさん
ありがとうございます
金環日食・・ご覧になれたのですね
私は・・欠け始めは見えたけど
肝心なころは・・くもってみえませんでした

みんなが空をみあげているころ
下向いて・・仕事しました・・笑
Commented by touseigama696 at 2012-05-22 06:38
はるこさん
ありがとうございます
早起き・・つづいてますよ・・笑

エネルギー・・実はありませ~~ん!!
そろそろガタがきてまして
トルクの低い車みたいなもん
身体が大きい分・・燃費も悪いし・・苦笑

ただ・・約束守るために必死・・爆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード