ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

成功の母は・・

d0085887_654119.jpg

昨日も・・早起きして工房に下りた
午前中から出かける予定もあって
文字通り「朝飯前」に・・少し仕事しておきたかった

全部貼り終えて・・やれやれと思った瞬間
向きを変えようとした器が・・
コツン!と何かにぶつかって・・嫌な予感がした
d0085887_655050.jpg

そっとマスキングをめくってみたら・・やっぱり
結構大きく傷ついていた

注意深く貼っていた筈だが・・
終わりが見えた瞬間が・・怖い
不注意な失敗は・・そういうときを狙ってくる

削って直せるものかどうかは・・
養生テープをはずしてみないと判らない
全体のバランスに関わるからである

そして・・養生テープをはずすには
全部糸を貼り終えて・・顔料を吹きつけてからである
まだ裏は貼っていないし・・当然化粧もしていない

直す気なら・・このまま作業を続ける必要がある
失敗に愕然としながらも・・そのまま続けるって
結構・・気力が必要である

しばらく・・頭を抱えたが
その割に・・冷静でもあった

「仮に直せるとしても・・口縁部が薄過ぎる
使ってて壊れるよりも・・今壊したほうがいいかも・・」

「成功の母は・・失敗ではなく成功である」・・が持論の私だが
失敗から得るものがないわけではない

失敗の一番大きな収穫は・・失敗に慣れること
失敗にくじけないことで・・スキルは強靱になってゆくからだ

「作品は壊れたが・・ここで使った技はもらった!!」
いつも・・それが解決だと思うようにしてきた

時間が迫って・・失敗をそのままにしてででかけた
裏を貼って・・化粧してから
全部の養生を剥がして・・改めて考えることにした






人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-05-19 06:40 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by cat-korokoro at 2012-05-19 20:30
焼き物って・・・ごまかしがきかないですよね
終わったと思って、緊張感が緩んだその時
お察しします・・・でも、師匠はそれをプラス思考で超えていかれる
さすがです

さて、例のホルムアルデヒド問題で断水とか
そちらもじゃないのでしょうか?!
もしかしたら、色々ご不便になりかけているのでは?!
出来ることがあればご連絡下さいね
Commented at 2012-05-20 00:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by touseigama696 at 2012-05-20 05:25
cat-korokoroさん
ありがとうございます
昨日は・断水の恐れがあったのですが
どうやら回避できました
でも教室の生徒さんは・・早目に引き揚げました
嫌なことが続きます
弛んだ社会が立ちもどるのは大変なんですね

仕事も同じ・・
できれば弛まずにいきたいものです
Commented by touseigama696 at 2012-05-20 05:28
鍵コメさん
ありがとうございます
そうだったんかぁ・・でも楽しくお勉強できたみたいですね
今年は・・彼の工房にお訪ねさせていただくつもりなんだよ
楽しみにしてて・・一緒にゆくかぁ・・?・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード