愕然・・

d0085887_532128.jpg

「メモをもらったことは・・かろうじて覚えているが
あのメモ・・どこへ置いちゃったんだろ・・?」

そういうことなら・・近頃しばしばある
だが・・昨日は違った

「〇子が・・あなたにメモ渡してたじゃない!」
納品の期日を確かめようと・・妻に訊ねたら
娘がそのメモを渡したというのだ

ところが・・メモをもらった記憶がないのだ
どこに置いちゃった・・ではない
メモをもらった景色を・・まるで思い出せない
愕然とした・・もしかしたら?

老いにかかわって・・漠然とかかえた不安
生きるのは・・身体かもしれないが
暮らすには・・頭がなくちゃ
壊れた頭で・・長生きはちと困る
d0085887_5533594.jpg

あちこち・・メモを探しまわったがみつからない
そういうこともあろうと・・
部屋のドアそばの壁に・・大事なメモを貼ったり
工房への出入りには・・手提げカゴを使って
郵便物なども保管している
それでも・・こういうことが起こる

愕然は・・しばらくして悄然に変わった
情けないこと・・夥しい

もし多少でも割り引いて・・わが身に同情するとすれば
公募展とか個展とかの予定が決まると
他のことが上の空になってしまうという
良く言えば「集中」・・悪く言えば「身勝手」

メモをもらったとき・・きっと
制作にかかわる何かを考えていたのかも・・
せめてもの慰めに過ぎないが・・ともかく・・
目の前のことにきちんと対峙する
そう肝に銘じるしかない
d0085887_5321165.jpg

気をとりなおして・・仕事を続けたが
早めに切り上げ・・早目に寝た

私にとって・・もうひとつの課題
夜更かしを避けよう
脳細胞の温存には・・これも大事だ
(以前にも・・同じことを書いた覚えがある
だが・・守れてなかった・・
守れなくても・・覚えてただけましかな・・苦笑)


朝型に切り替えることを・・本気で実行しようと思う
そういうわけで・・このブログも朝更新してる

これから・・桃次郎を連れて散歩
こっちは・・身体のため
いやはや・・暦が還って10年・・
古来稀な時期にさしかかるって
容易なこっちゃない・・しみじみ痛感してる





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-05-16 06:17 | ●エッセイ | Comments(6)
Commented by 熊本 at 2012-05-16 14:15 x
三崎さ〜ん、完璧に私の病状と同じですよ!

「私は誰?ここは何処?」症候群です。

治療法はありませんが、牛一頭購入で治るかも知れません。

それから朝ブログを書くのは正解かも?

夜遅くに書くと松岡修造みたいに暑苦しくなりすぎて
翌朝、後悔する事になりますんで。
Commented by はるこ at 2012-05-16 16:32 x
そっくり記憶がない
、まるではじめて聞いたことのように、、
これって、60代半ば、ミュンヘンの日本領事館に勤めていた
女性から聞いたのと同じです。
記憶がすっぽり抜けるんですね、、
きっと私にも、しょっちゅう起っているかも、、です。
気にしなくていいのでは、、
よく眠ったあとの脳がいちばん冴えてるふうですから、
早起きして、仕事も早朝がいいかも、、、
Commented by usupin at 2012-05-16 22:23
あれれ!? 私も大小あります(^^;
こころ優しき友人・家族にしてみればさすがに呆れているでしょう・・・私の場合は甘えている証拠です(汗
が! 朝方は良いと思います^^ 我が師の実証済です♪
Commented by touseigama696 at 2012-05-17 06:24
熊本さん
ありがとうございます
お若いあなたが・・今から私と同じじゃ
そりゃ問題だよ・・爆

まぁ・・でも似たりよったりの悩み抱えて
えっちらこっちら生きてゆきます
朝型・・なんとかものしなきゃ・・苦笑
Commented by touseigama696 at 2012-05-17 06:27
はるこさん
ありがとうございます
50代のころ・・
60過ぎると目に見えて変わるよ!・・って
そんなこと聞いたことありますが
ほんとにそうですね
仕方ないことだけど・・やっぱり
情けない・・苦笑
Commented by touseigama696 at 2012-05-17 06:28
usupinさん
ありがとうございます
若いころからの夜更かし習慣
朝型に変えるのも大変かもだけど
ボケたくない(既にボケてるが?笑)一心で
なんとか頑張ってみます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード