飽きるほどに・・

d0085887_2311989.jpg

今・・飽きるほどに仕事しとかないと
期日が迫れば・・きっと苦しむ

徹夜を重ねれば・・解決するという作業じゃないから
毎日コンスタントにこなしておかねば・・
d0085887_23105525.jpg

昨日貼ったリム鉢・・
釉薬を掛けて・・糸をはずした
この紫がかった色がいい・・と
おっしゃって下さることもあるが
これは・・釉薬の色
マンガンの紫が反映しての色である
d0085887_23111936.jpg

焼けば・・こうなる・・白黒のモノトーン
酸化鉄とマンガンの働きで・・
黒く発色するというわけだ
d0085887_23114938.jpg

昨日の素焼きも・・無事に済んだ
これは・・これで
あれは・・あれで・・
一応・・仕上がりを目論んで目安をたてる
d0085887_23115783.jpg

ランチは・・妻が用意してくれた雑煮
正月でもないのに・・と言われそうだが
私は・・一年中餅を調達して食べる
具沢山の鶏出汁雑煮・・我が家の定番である

「お雑煮でいい・・?」
そう訊かれて・・断ったことはない
熱々の雑煮に・・キリン・フリー
舌と喉を冷やしながら・・満足である
d0085887_2312553.jpg

写真にはしていないが・・
追加の注文の壺・・というより
一個だと思ってた注文が・・実は二個
慌てて・・挽いた壺を削って乾燥にまわす
間一髪・・間に合いそうな時期に気づいて良かった

色々終えてから・・新たに糸を貼った
紋様を打って・・色化粧を重ねて吹きつけ
その上を更に・・スポンジでタンピング
余分な化粧を削り落して・・マチエールを整える
埋もれていた糸が・・顔を出して
これからの彩色を促してくる
d0085887_23121379.jpg

この皿は・・黒で入れた
予定通りなら・・キャメル系のまだらバックに
黒の線紋ってことになる

滅多なことじゃ・・イメージ通りにならない
苦労は・・その都度の結果で報われるわけじゃない
「可能性の予感」・・これがあれば満足しなきゃである




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-05-08 23:54 | ●工房便り | Comments(8)
Commented by gaunn at 2012-05-09 05:24 x
お早うございますウオーキングも終えました
一番終わりの器いいですねー、変化があって好きです
色変わりもあるのですか?
Commented by moon-pon at 2012-05-09 20:20
いろいろ変化と挑戦を楽しんでいらっしゃいますね
わくわくしながら仕事をされているのが伝わってきます

私も最後の作品がきれいだな~と思ってうっとりでした
Commented by cat-korokoro at 2012-05-09 20:42
日々の緊張感・・・きっとそれが堪らなくお好きなんでしょうね
師匠はデザインの開拓者のように見受けられます
斬新でドキッとするほど存在感がある・・・
あっ! その源はお雑煮だったんだ♪
私もそうすれば良かったかも(苦笑)
Commented by touseigama696 at 2012-05-10 01:05
gaunn さん
ありがとうございます
色違いは・・これからの課題
きっとやると思います・・笑
Commented by touseigama696 at 2012-05-10 01:07
moon-ponさん
ありがとうございます
確かに楽しみながらとも言えますが
でも・・結果がついてきてくれないと困ります・・苦笑


Commented by touseigama696 at 2012-05-10 01:09
cat-korokoroさん
ありがとうございます
デザイン次第で良くも悪くも・・
頭・・悩ましています・・苦笑

雑煮は・・力の源泉
大好きなのです・・笑
Commented by はるこ at 2012-05-10 19:52 x
最後な作品こういう感じになるわけですね、、、
綺麗ですね!
「お雑煮でいい...?」って。
なんてお幸せな、、、いい奥様ですね。
スタミナ作りがきちんと出来る、、
だからいい作品が生まれる。
、、母の日が来ますね、、笑
Commented by touseigama696 at 2012-05-11 04:22
はるこさん
ありがとうございます
母の日ねえ~忘れてました
嫁からカードが届く日だとばかり・・笑

雑煮は・・毎日だっていいかな
よくできた食べものだと思います
餅は・・正月だけじゃ勿体ない・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード