糸抜き・・

d0085887_2255621.jpg

見込みの深いリム鉢の
そのエッジでマスキングするために
2.5mmのテープを貼りますが
これが・・実に面倒です

素焼き相手では粘着の弱いテープを
エッジのギリギリに貼るためには
無理な力を入れずに・・そっと置いてゆくように・・
ということになりますが
よたらず剥がれずには・・少し慣れが必要
根気よくくり返して・・段々に思い通りになってきました

黒い部分が・・その糸状テープ
広い面積は・・紙の養生テープを使っています
d0085887_226594.jpg

他にも方法がないわけじゃありません
ラテックスや撥水剤でも・・同じことができます
手間でいえば・・そちらの方が楽かもしれません

でも・・上手く貼れれば
すっきりと抜けるのは・・テープが一番
面倒を承知でするのは・・そういう理由なのです
d0085887_226137.jpg

素焼きの窯を焚きながら
今日も・・糸抜きのマスキングで明け暮れでした
d0085887_2262549.jpg

養生のためのマスキングも・・
紋様のためのマスキングも・・
糸状テープの糸抜き技法なのですが

紋様のための糸は・・ここでは0.5mm使用
更に一段と接着が弱くなりますので
力加減が難しくなります
ちょっとでも引っ張れば・・
その分が収縮して剥がれます

だからといって・・怖がれば糸はヨレヨレ
リズミカルに・・やさしく追ってゆくのが秘訣ですが
これは・・そのヨレヨレを活かしてみようかと
おっかなビックリ風です
案外面白い・・線紋ができてきました

完成予定図では・・見込は真っ白
つばの部分は黒釉で・・糸が白く抜けます
初めてのヨレヨレが・・どんな感じか
ちょっと楽しみに・・焼いてみます





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-05-08 03:03 | ●工房便り | Comments(6)
Commented at 2012-05-08 08:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はるこ at 2012-05-08 23:48 x
絵で線をこういうふうによれよれにしたのを思い出しました。
面白いですね。
これ、何だか楽しみです!
Commented by touseigama696 at 2012-05-09 00:04
鍵コメさん
ありがとうございます
色々試しながら・・
新しいパターンを探しています
最終的には・・幾つかに絞ることにしますが
手間はかかりますが・・楽しんでもいます
Commented by touseigama696 at 2012-05-09 00:06
はるこさん
ありがとうございます
案外・・面白うそうだと思っています
規則的な作り方ばかりだったから
でたらめって・・面白い・・笑
Commented by yumita6 at 2012-05-09 10:02
私にはとてもできない、どころか、想像できない大手間です(・・;)
養生も時間かかりますね!
「でたらめ」(笑)な線紋にもきっちりとセンスを感じまーす。
おしゃれー♪出来上がりがたのしみです。
お雑煮食べて頑張ってください!
Commented by touseigama696 at 2012-05-10 01:10
yumita6さん
ありがとうございます
何やら・・いつの間にか
実に手のかかる面倒な仕事をしています

たまには「でたらめ」も入れないと
数がこなせません・・苦笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード