形と装飾

d0085887_2349726.jpg

定番のつば広のリム鉢・・30cmほどの大きさ
今夜も一枚・・彩色が済んだ
d0085887_23491934.jpg

ベージュの化粧の上に・・同系の線紋
釉薬を掛けて・・酸化で焼成することになる
d0085887_23493044.jpg

曲面に糸を貼って・・それが真っすぐに見える
どうってことないようで・・
器面の処理が悪いと・・線が歪む
d0085887_23493912.jpg

すっきりとした線紋は・・器形が左右する
糸抜きの技法を・・10年繰り返して
経験で学んだ気がする
d0085887_23494731.jpg

今回予定してる個展は・・糸抜きをコンセプトにしてる
だから・・挽くも削るも曲線が大事
粗削りに仕上げ削り・・おまけに研摩もする
糸が・・きれいに走って欲しいからである
d0085887_23495557.jpg

水指6個・・仕上げ削りを終えた
十分乾くのを待って・・研摩する

糸を貼るとは・・糸を追うこと
決して引っ張るのではない
引っ張れば・・糸は剥がれてしまう
引っ張れば・・糸は不自然に曲がる
d0085887_2350453.jpg

糸をリズミカルに追って・・ラインを作るが
器面に僅かでもコブがあると
ラインは引きずられて・・あらぬ方向に走る
気に入らないのは・・そういう時なのである

何度も苦い経験をして・・だから今は
躊躇わずに手間を掛けている

どうってことなく・・
真っすぐが真っすぐに見え
曲線に破たんのないラインが・・
欲しいからなのだ

いつまでもじゃないかもしれないが
今は・・これにこだわっている




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!



奈良
[PR]
by touseigama696 | 2012-05-03 00:37 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by はるこ at 2012-05-05 23:59 x
曲面に糸を貼って、それがまっすぐに見える、、
何だか難しそうです。
10年選手の先生ならではの、コツがもう身に付いているんですね、、、すごい!
個展の糸抜きのコンセプトが成功しますように!
Commented by touseigama696 at 2012-05-06 00:28
はるこさん
ありがとうございます
でもね・・ちと大袈裟かな?・・笑
大したことないってば大したことないんです

でも大したことないって・・小馬鹿にすると
そのしっぺ返しは厳しいですからね
いつでも・・ちょっとでも上手くなるようにと
祈る思いです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード