ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

いつの間にか・・

d0085887_1403247.jpg

私の工房には・・窓がない
建物の構造上・・やむなくそうしてるが
教室日以外は・・シャッターを閉めてると
昼なお夜・・みたいな工房なのだ

朝から・・細かい仕事してたらなおのこと
いつの間にか・・昼
多少夢中になって何かしてると・・いつでも
一日は・・いつの間にか過ぎてゆく
d0085887_140419.jpg

一枚が・・5cmほどの豆皿に
養生して糸を貼り
エア・ブラシで化粧して・・更に色を差す
終えたら・・糸と養生をはずす
それが・・上の写真

30cmの亀板に乗ってしまう・・10枚ほどの豆皿
でも・・これで午前中は終わってしまった
釉掛けは・・あとでまとめて
d0085887_1404961.jpg

次はこれ・・白と黒の花瓶
糸を貼って・・養生しておいて
d0085887_1405822.jpg

黒釉の甕に・・ずっぽりくぐらせる
乾いてから・・養生をはずせばこうなる

糸が貼れれば・・
あとはそう手間がかかるわけじゃないが
白のラインを・・どうとるか
何度か・・やり直しが必要だった

このパターンは・・結構気に入って
これからも・・何体かやってみようと思う
d0085887_1411172.jpg

今日の最後は・・これ
皿も含めて・・何度かやってるパターン

慣れてはいるが・・やはり手間がかかる
一本一本・・ピンセットと小ばさみで
まるで・・外科手術の縫合の練習みたいだ

終わってみたら・・いつの間にか夜
面白がってやってはいるものの
やっぱり・・能率の悪い仕事だと
しみじみ・・痛感する

時間との勝負・・コツコツやるしかない




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-05-01 02:23 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by gaunn at 2012-05-01 05:46 x
お早うございますヒョウタン型の花瓶
いいですね、素敵な作品が次々と出来て素晴らしいです
色んな発想で他にない作品、味わいがありますね。
Commented by hananoegama at 2012-05-01 18:28
こんにちは
しばし お仕事ぶりに見とれておりました
小物であっても手抜きすることなく より丁寧に・・
愛情を持って作陶されているのを感じます
連休に浮かれて遊んでばかりの私は 
お尻 ペンペンですね~・・(笑)
毎日ブログを楽しく見ております
時間との勝負も 時々休憩を入れてくださいませ・・ね!
Commented by touseigama696 at 2012-05-02 00:48
gaunnさん
ありがとうございます
色々試しています
でも・・そろそろテストは終えて
作業に入らねば・・です
Commented by touseigama696 at 2012-05-02 00:53
hananoegamaさん
ありがとうございます
やや自分の意志を離れて
勝手に仕事が自分で歩きだしちゃうような
そんなことを感じています

もうちょっと楽な仕事したいあぁ・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード