昨日・今日・明日

d0085887_2145264.jpg

今日のロクロ挽きは・・
明日のための材料作り
d0085887_2141556.jpg

今日の削りは・・
昨日の材料の継続
d0085887_2142429.jpg

粗削りしておいた皿には・・データーが
27.5cmの直径・・
見込みの深さが3.5cmで・・皿の高さが5.0cm

粗削りで1220gだったものを・・
仕上げ削りで・・1120gに
6枚の皿は・・ほぼ近似値に揃える
d0085887_2143556.jpg

仕上げ削りを済ませた6枚を・・庭に出して
コンプレッサーで・・白化粧を吹きつけた
d0085887_2144473.jpg

小鉢にも・・白化粧
こちらは・・甕でずぶ掛け

どちらも・・生ま掛けだから
崩落の危険はあるが・・どうやら無事だった
d0085887_214745.jpg

夕食後は・・明日のためのロクロ挽き
水指6個と・・尺皿2枚

昨日と今日と・・明日が
一連で上手く流れるようになると・・捗る
それもリズムなのである

一日分の量を調整して
全てが頃合いで作業できるように・・
そこらへんが秘訣で
リズムを作るのが・・何より大事なのである
d0085887_215143.jpg

誰もいない工房で
結構よく働いた一日だった

いつものラジオを消して
この二枚・・どちらも名盤だが

ウィントン・ケリーのケリー・ブルー
ビル・エヴァンス ジム・ホールのアンダーカレント

ずっとこれを繰り返し聞きながら・・だった




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-04-30 02:43 | ●工房便り | Comments(6)
Commented by tes_music_system at 2012-04-30 19:15
ジャケットの写真もかっこいいね~!!!
Commented by moon-pon at 2012-04-30 19:37 x
1日の仕事量がすごいですね。
いつもながら、働き者のtouseigama696さん。
どんな仕事に就いていても、働き者♪
Commented by touseigama696 at 2012-05-01 02:26
tes_music_systemさん
ありがとうございます
アンダーカレントのジャケット
私も好きです
Commented by touseigama696 at 2012-05-01 02:29
moon-ponさん
ありがとうございます
確かに・・年の割に働き者かも・・笑
だけど・・間に合わないんじゃないかって
気がかりなもんで・・苦笑

個展引き受けると・・いつも悩むことです・・笑

Commented by はるこ at 2012-05-01 18:44 x
こういうの聴きながら、、、いいですね!
わたしもipodで 好きな音楽聴きながら買い物や料理をします。
はかどるような気がします、、
ケリーブルー、いいですね。
ジムホールも上品で、、、
ビルエヴァンスはいつも最高ですし、、
Commented by touseigama696 at 2012-05-02 02:35
はるこさん
ありがとうございます
普段はラジオを聞きながらが多いのですが
やっぱり・・ジャズはいいですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード