ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

削りまくって・・

d0085887_1445715.jpg

教室日だったけど・・
午後からは・・みんなと一緒に
自作の削りを始めた

植木鉢を湿台代わりに使ったから
じっと見つめる生徒さんがいたりして
見るのも・・稽古のうちと思ってる
d0085887_14555.jpg

夕方・・教室を終えてからも削りまくって
ふたつほど・・形が気に入らなくて壊したが
1打程の花器は・・全部終えた

油断すると・・乾燥が進んで削りにくい
頃合いは長くないから
一気に削ってしまうしかない
d0085887_1451346.jpg

糸を貼ったり・・彩色したりの予定だから
表面処理が・・大事になる
今夜は・・ほぼ粗削り
もっと乾燥したら・・仕上げ削りで整える
d0085887_1452194.jpg

糸抜きで加飾するときは
形がきれいなほうが・・糸が滑らかに走る

ロクロで・・できるだけのことはするが
それでも・・削りの良し悪しは侮りがたい
加飾のやり方次第で・・削りは意味が変わってくる
d0085887_1453098.jpg

終わってから・・昨日の壺に彩色を始めた

ベースに茶の化粧泥が吹きつけてある
その上から・・色を差すわけで
焼いた後の発色は・・やや変化して沈む
それが狙いだが・・微妙でもある

テストで様子を見てるのは・・そこ
経験を重ねるのが・・一番
ベースの化粧泥を変えれば・・結果も変わる
複雑だけど・・楽しくもある
これもまた・・先の長い話しである
d0085887_2332293.jpg

焼けば・・これに似たタイプになるはず・・
そう願ってるんだけど・・




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-04-26 02:29 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by HarukoB1 at 2012-04-28 00:31
最後の赤の入ったの、ステキです!
赤の位置と量がニクイです、、、
センスいいですね〜
Commented by touseigama696 at 2012-04-28 03:30
HarukoBさん
ありがとうございます
殆ど・・思いつきのデザイン
良かったり悪かったり・・色々
色の使い方って・・難しいですね
今更ながらに・・痛感します

あなたの専門の世界
いろいろ助言を頼みます・・ペコッ!!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード