ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

静かな一日

d0085887_1502538.jpg

手のかかる仕事をするときの・・秘訣のひとつ
淡々として・・「静かな一日を・・積み重ねること」

朝から電話も鳴らず・・人も来ず
殆ど誰とも口も開かずに・・一日が終わった
目茶苦茶頑張ったわけではないが
怠けて悔いるわけでもない
こういう日が続くのが・・一番効率的なのだ

朝のうち昨日の続き・・ロクロを挽いた
d0085887_1503433.jpg

昼から・・糸も貼った
d0085887_1504387.jpg

貼った丸壺に・・色化粧を吹いた
埋もれた糸は・・化粧泥をナイフで削って掘り起こす
横糸に比べて・・縦糸が黒っぽいのはそのせいだ

これから色を差すときに・・境界をはっきりさせるためだが
同時に・・これをしておくとバリが出にくいからでもある
d0085887_1505272.jpg

夜は・・彩色
テストではあるが・・良ければそのまま使う
模様のパターンと色の組み合わせ
たかが湯呑みでも・・手間のかかる作業である
d0085887_151159.jpg

かぼちゃの馬車が走るころ・・
電気を消して・・工房に鍵をかけた

明日は教室日・・静かってわけにはゆかない
いつものように・・いつものみんなが現れて
思い思いの陶芸が繰り広げられる

「楽しいってことが・・大事だよ!」
いつも・・そう言ってきた
明日も・・そうなりますように・・



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-04-25 02:25 | ●工房便り | Comments(2)
Commented at 2012-04-25 21:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by touseigama696 at 2012-04-26 02:38
鍵コメさん
ありがとうございます
そちらに・・書きこみましょう
名前
URL
画像認証
削除用パスワード