オーガスタのおみやげ

d0085887_175758.jpg

〇森さんが・・オーガスタから帰ってきた
現地で・・ブログに書いてくれていたが
グリーン・キャップをおみやげにいただいた

このグリーンは・・マスターズのシンボル・カラー
優勝すれば・・そのグリーンのジャケットが
前年優勝者から今年の優勝者に・・が伝統

一度でも優勝すれば・・そのジャケットとともに
生涯シード権が与えられ・・クラブのメンバーにもなる
ゴルファーには・・最大の夢かもしれない

「伝統」が生まれるためには・・時間がかかる
しかし・・ひとたび生まれれば
ひとは・・金よりもはるかに崇高な名誉として
伝統を守り続ける使命を負うのだ
伝統が・・ひとを育てる
忘れたくないことである

工房では・・大抵帽子をかぶる
埃よけでもあれば・・メガネ置き場にもなる
このキャップをかぶって・・マスターズにあやかろう
d0085887_183153.jpg

夕方から・・釉薬を掛けた
白い器に・・黒釉の掛け分け
d0085887_183828.jpg

既に一度・・白く本焼きしてある
養生したうえで・・コンプレッサーで黒を掛けた
釉調の変化を・・試してみようと思う

黒から掛けるのと・・白から掛けるのと・・
その違いも知っておきたいことである
d0085887_185076.jpg

別の掛け方で・・同じく白と黒を予定して糸を貼った・・
テストに使える時間はそう多くない
はやく決まりをつけたいものだが・・
遅々として・・牛歩のごとくである




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-04-13 02:01 | ●エッセイ | Comments(4)
Commented by usupin at 2012-04-13 20:09
わー! 白い器に黒釉・・・すっごい面白いです^^
それにしても毎回というか常に手間がとっても掛かっているお仕事です。
牛歩だなんて・・・爪の垢を飲ませていただかなくては(^^;
お疲れ様です。
Commented by HarukoB1 at 2012-04-13 20:17
先生はスピードがすごいです。
牛歩ではないですよ、、
それにしても、なんと大胆なデザイン!
びっくりしています。
面白いですね!!
Commented by touseigama696 at 2012-04-14 00:43
usupinさん
ありがとうございます
ほんとに手間のかかる仕事で
自縄自縛の日々かもしれません・・笑

Commented by touseigama696 at 2012-04-14 00:44
HarukoBさん
ありがとうございます
こんなペースで間に合うだろうかと
ふと不安におびえたりもしているのです
根が臆病なものですから・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード