ながら・・の効用

d0085887_8305949.jpg

どういうわけか・・
窯を焚きながらの一日の方が
他のことの能率もあがるようだ

多分・・窯焚きの時間が長いからだけど
工房を離れないと決めてるから
その分・・落ち着いて仕事するのだろう

ろくろも挽いたし・・彩色もできた
窯の火を落とし・・全てが終わったのは
午前1時を・・過ぎていた
d0085887_831717.jpg

日曜日は・・私は大抵仕事するけど
妻は安息日で解放日・・だから私が留守番
昼食も独り・・かまだ食堂の暖簾を掛けたりもするが
昨日は・・妻が用意しておいてくれた
d0085887_8312381.jpg

4kの豆電気窯・・これがとても重宝である
少量でのテストには・・うってつけなのだ

このところ・・試作のテストが続いているので
殆ど思いつきのように焚くけれど
大きな窯では・・空焚き同然でうまくない
d0085887_8354950.jpg

豆窯ではあるけど・・時間はかける
終わるのが夜中・・判っているから
夕食後・・面倒な彩色も始めた
d0085887_8355913.jpg

この彩色は・・化粧土と併用で
hus10も使っているので
焼成後の色あいは似ているが
それでも・・釉薬を掛けて焼くから
多少・・違いもある
d0085887_836846.jpg

写真に撮るのは・・
その調子を覚えるためでもあるのだ

パターンができてくれば・・多少能率もあがるだろうが
今は考え考えで・・あがりの調子を図っている
時間がかかるが・・新しいシリーズが
ものになるかどうか・・気がもめる





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-04-09 09:00 | ●工房便り | Comments(6)
Commented by HarukoB1 at 2012-04-09 20:09
楽しんでいらっしゃいますね!
グラフィックデザイナー顔負け!
3番目とっても落ち着きます、、

私もひとつのことだけをするより「ながら」の方が
はかどるんです、なんでも、、
お料理の途中で、写真撮って、ブログの記事を考えながら
猫の毛の手入れ、、、コーヒー片手に、、
音楽はたいてい流しっぱなしで、曲によっては踊ってます。
Commented by laputa515 at 2012-04-09 20:18
こんばんは。
次々と新しいパターンの作品が出来て、楽しいですね!
私などblogも中断していた時期もありますが、師匠は
ず〜っと継続してらして、本当に感心してしまいます。

また時折写真を撮る事にしました。今回更新しましたので
よかったら見て下さいね。
写真の方、2月からFacebookを始めたので、もっぱらその更新のためです。
お友達も増え、今はけっこうそっちで楽しんでいます。
Commented by gaunn at 2012-04-10 06:49 x
次々といい作品が出来ますね、彩色されると
もうひとつ楽しみが出てきますね、
今度はどんな模様にしよう、、とか
私はやわらかい模様に緑茶などいれていただいてみたい
ですね、、。
Commented by touseigama696 at 2012-04-10 10:07
HarukoB
ありがとうございます
焼くとやや変化する色調を
差してるときに・・どうコーディネイトすればいいか
そこが・・絵画とやや違ってテストを重ねます
なかなかしぶといのです・・苦笑

踊ってるとこ・・是非you-tubeで・・!・・笑
Commented by touseigama696 at 2012-04-10 10:08
laputaさん
ありがとうございます
ご無沙汰でしたが・・元気そうで何より
ゆっくり拝見しますね
Commented by touseigama696 at 2012-04-10 10:09
gaunnさん
ありがとうございます
色々試していますが
なかなか・・思い通りに焼けません・・トホホ
厄介なテストなのです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード